以前
ちりめんロゼットのフレームアレンジを作ってみようかなと思い立って
 
当時こんな形の↓↓
ちりめんロゼットに両房で結んだ【飾り結び】をつけるデザインを
インスタでご紹介したことがありますブーケ2
 
もう3年半ほど前になるんですねクローバー
 
嬉しいことに当時びっくりするくらいたくさんの皆様から
 
「このデザイン作りたいです~♡」
「この房どうやって作るんですか?」
 
とご質問を頂きましたので
 
その後
『ふわふわプリーツ』の新テキストに改定の際に
 
誰でも簡単に作れるように
 
既に結んである
【市販】の飾り結び(房)
 
の購入先もご紹介しましたピンク音符
 
今は
ちりめんロゼット+飾り房
という形が定着した感じがありますね♡
 
 
本来は
この【飾り結び】リボンというのは
 
こんな感じで↓↓
・江戸打ち紐や
・両房(ダブルタッセル)
 
等を使って自分で結ぶ物になります音譜
(フラワーアレンジメントや和手芸などをされる方はよくご存じですよね♪紐も色んなカラーが販売されていますね♡)
 
ちなみに『飾り結び』というのは
平安時代頃から伝わる日本伝統の『結び方』で
台湾・中国・韓国などにも同じように いわゆるアジアンノットと言われる『結び』はありますが
日本は特にその結び目に『思い』や『祈り』を込める思想があるのが特徴

 

そして

それぞれの結び方によって【意味】が異なるそうですねラブラブ
(例)
・【叶結び】 よろず願い事が叶うむすび
・【吉祥結び】「幸運」や「健康」を祈る
・【菊結び】 延命長寿を願う
・【几帳結び】 意味や思いがある種類ではないですが、和風の雰囲気を出したい時に便利

などなど

面白いですよねー♡

 

その中で
私が
お祝い用のちりめんロゼットに付けている【飾り結び】は
 
お子様の健康と幸福を願って
 
・魔除け・護符
・福が入ってきますように
 
という【願いを込めた】”飾り結び”
 
【総角結び(あげまき)】
という【結び方】を選んで付けていますラブラブ
 
*こんな感じで兜・武具や神社に関する物などは【総角結び】が使われる習わしがあります♪
*画像は久月さんのサイトよりお借りしました
 
*結び目に【入】の字が入るように結ぶと【福が入りますように】という意味になり、反対向きに結ぶと【魔除け・護符】の意味になるそうですよ♡
 
先日販売しました
【ちりめんロゼット手作りキット】は
 
私の方で下準備できるので
市販の房ではなく
 
通常の
自分で結んだ【総角房】をつけて販売させていただきましたビックリマーク
 
↓↓豪華さアップ!ですよねーラブラブ
 
こちらの投稿をご覧の皆様から
「この『房』をつけたいです~!」というご希望も多くいただきましたので
 
残数わずかで申し訳ありませんが
 
手持ちの紐をこちらで結んで
 
【総角房】の形で【資材として】販売させていただこうかなと思いますハート
 
*房の販売は当面は今回の【在庫限り】です
*『自分で結べるようになりたい!』という方へはレッスンをされている先生をご紹介しています♡
 
 
いつものちりめんロゼットを
ワンランクアップ♡できる
こちらの【総角房(あげまきふさ)】リボン
 
星お子様のロゼット用に使うのももちろん

 

星作家様が販売用のロゼットに付けて販売していただいてもOKですよ音譜
 
*房だけの転売はご遠慮下さいね
 
 
販売される作家様は
こちらの房をオプションに付けるだけでも
単価アップ♡
もできますし
 
 
ただの飾りではなく
『こんな【願いを込めた房】なんですよーラブラブ』という一言を加えるだけでも
付加価値
になりますねビックリマーク
 
 
手持ちの房の数に限りがあり
少数で申し訳ありませんが
 
今回は
在庫整理も兼ねて
 
お値引きでご案内しますねブーケ2
 
 
お一人当たりの数の制限はなく
先着でお受けしますリボン
 
ご希望の方は下記をご覧になってママンInstagramDMよりお申込み下さいねクローバー
 
 
選べる房は↓こちらラブラブ
 

選べる【房】一覧

 
【大きさ(2種類)】
 
*大きさは2タイプ
 
*ロゼットに付ける際は上の紐はお好きな長さにカットして使用しますので全長の違いはあまり気にしなくて大丈夫です
 
 

【色】

 

*①~⑨よりお選び下さい(大きさの違いに注意

 

ロゼットに付けるとこんな感じ↓↓

 

 

2Lのフレームに付ける場合は

【標準タイプ】がおすすめです♡(↓この長さ)

 

A5くらいのフレームであれば【大きめサイズ】も使えます♪(↓この長さ)

 

被布につけるとこんな感じ

(こちら↓の房は大きめサイズ)

 

【総角房 販売】詳細

 

 

花3対象どなたでもOK

(ちりめんロゼット以外に付けてもOK)

 

 

花3販売数:各色 約5~10個

 

*各色在庫が完売しましたら締め切ります(先着)

*発送は国内のみとさせていただきます

*房だけの転売はご遠慮下さいね

 

 

花3価格
 
価格 880円 / 個(税込み・送料別)の所
 
⇒今回は割引価格 500円 /個(税込み)
 
*送料別 180円(複数の場合も送料は同じです)
 

花3お申込み方法:
 
ママンInstagramDMへ下記をお送りください。
 
①お名前
②送付先 郵便番号・ご住所
③メールアドレス
④希望の 房と数
 
 
房の販売は当面は今回の在庫のみとなります(次回未定)
数も少なく申し訳ありませんが
ご希望の方はぜひこの機会をご利用下さいねクローバー