◆横浜市港北区 カルトナージュとリボン・ロゼット 手作りサロンMaman(ママン)

 

横浜市港北区大倉山で
ママ世代も楽しめる大人可愛い

カルトナージュリボンクラフト(リボンアクセサリー・ロゼット)”のお教室

【手作りサロンMaman(ママン)】 です。

 

今月の子連れOK!1Day クラスは【縫わないミニバッグ】をお作りいただきますが、

 

そのサンプルを作りながら自分も縫わないバッグづくりが楽しくなってしまい、

 

先日ご紹介しました自分と娘用のムーミンのミニバッグの次は

主人に頼まれたA4の書類を入れるバッグを作ってみました。

 

主人が土日に使うのかな?と思って最初はちょっとカジュアルな家にある余り布で作ろうと予定していましたが

 

どうも、会社にもって行きたいらしく、急きょちょっとだけ一見シンプルな色に変更。

 

表も裏も芯地も入ってしっかりしたバッグで、持ち手は合皮の持ち手を付けました。

A4のファイルがちょうど入る大きさです。

 

主人も「思ったより立派~。すごく気に入った~。」と喜んでくれましたよ。

 

でもシンプルすぎるのがどうも私もつまらないので、おじさん用なのに可愛いものも付けちゃいました。

 

主人は普段のバッグにも、イラストの缶バッチをよくつけるので、こちらはクルミボタンです。

 

あとは、強度がまだ心配なので、最初からあまり重たい書籍は入れないでね~と様子を見つつ使ってもらっています。

使っていくうちに壊れやすいところなども見る機会に丁度いいのである意味実験台ですね。

 

次は、下の娘に頼まれたファスナー付きのポーチを近いうちに取り掛かります。

 

またご紹介しますね。

 

こちらの、カルトナージュで作る縫わないバッグは、ご希望の方はお作りいただけるように近いうちにご案内する予定です。

 

布は各自お持ちいただき、ハンドルその他ホック・カシメ等はこちらでご用意します。

制作時間は3時間ほど見ていただくことになりそうです。

 

またご案内しますね。

ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ りぼんへ
にほんブログ村

 

 

button*ママだって自分の時間を楽しみたい!手作りの幸せ時間button*
ママ世代も楽しめる大人さりげない可愛らしさ
カルトナージュとリボンクラフト(リボン・ロゼット)のお教室
リボン横浜市 大倉山 手作りサロンMaman(ママン)リボン