今月のランチ会は、ランチがメインではなく、少し遠出して(といっても久御山)、コカコーラの工場見学に行って来ました。


京都駅で遅いモーニングを食べた後、近鉄で大久保駅へ、そこからバスに乗って10分ほど「新タマキ」下車、徒歩1分。

周りは、久御山工業団地というぐらいで、工場ばかりです。

全体的に赤い。ブランドカラーだとか。
玄関にポーラーベア。
事前予約が要ります。今回は、13:00〜14:10の回。
10人ほどの参加でした。

歴代のコカコーラや、コーラ以外の商品などの展示。



このあと、生産ラインの見学。今日は、メンテナンスをやってて、動いてませんでした😥
ペットボトルの成型から、製品ができるまでの、たくさんの行程の丁寧な説明がありました。
ペットボトルの回収、再生にも力を入れているとのことでした。

チャレンジゾーン。

なんかやってます。


「コッカコーラを飲もーうよー♪」という懐かしいCMソングが流れてましたが、知っているのは私だけでした。


最後に、自販機の飲み物1本とノートを頂きました。

炭酸系はちょっと苦手(ビールは別😆)ですが、ここまで説明を受けたら、やっぱコカコーラを選ぶでしょ😆


記念にグラスを購入。
プラスチックなので、気兼ねなく使えます。

費用は無料。それでも企業がこういった工場見学をする、その意義が充分伝わりました。
面白かったです。

珍しく刺しゅうをしてみました。
オリムパスのフランス刺しゅうブローチキット
「ピオニー」

刺し子、刺しゅう。ミシンではない手縫い作業を黙々と。


☆5月の営業日は、3日(金),4日(土),5日(日)
 17日(金),18日(土),19日(日)です!