京都に住んでいるにもかかわらず、定期観光バスのツアーに行ってきました。

(バスで連れてってくれるし、お昼も普段行けない処に行けるし)

平日だし、ガラガラかな〜と思っていたら、なんと満席!席は決まっていて、隣は同じくお一人様の方でした。


コースは、廬山寺→西陣魚新→清涼寺→渉成園
(結構、東→西→東と移動する😳)

京都駅を出発し、まず紫式部邸宅址の「廬山寺」へ。
到着前からみぞれ混じりの雨になり、寒い!

ここでは、特別公開の元三大師像、鬼大師像、明智光秀が持ち歩いていたという念持仏(地蔵菩薩)を拝観。
与謝野晶子自筆の和歌集「源氏物語礼賛」も特別公開。

足が冷たい!
昔の人は、さぞかし寒かったでしょう。

源氏物語の世界を表した「源氏庭」
季節になれば、桔梗が咲くそうです。
苔が雲の形。写ってませんが、みぞれが降ってます。

紫式部像。
この地が源氏物語の執筆地とされています。

廬山寺は、元々船岡山の南にあったのをこの地に移転したとのことで、元の地には「廬山寺町」の名前のみが残っている、とビーズの生徒さんから聞いたことがあります。

ふるえながらバスで移動して、お昼は「西陣魚新」へ。

立派な造りの部屋。
「安政2年(1855)創業、御所御用もつとめた風格ある西陣の老舗料亭」だそうで、天皇家ゆかりの品なども展示されてました。

お弁当と、

名物の今出川豆腐(別名 宮様豆腐)
煮たお豆腐の上にぐじ(甘鯛)が乗っていて、野菜の入った餡がかかってます。
宮様が気にいって、何度もおかわりされたとか。
いかにも京都の懐石弁当で、手の込んだお料理が美味しかったです。

part2へ続く。


☆3月の営業日は、1日(金),2日(土),3日(日)
 15日(金),16日(土),17日(日)です!