2/14(日)はバレンタインデーですねラブラブ
告白するもしないのももありだと思うし
私にとっては日ごろの感謝を表すきっかけにしています。


この前100円均一ショップでもラッピング用品や
材料などたくさん特設会場に配置されてて驚きました。


逆に、友チョコや自分チョコなどゴージャスなおいしいチョコを
ご褒美に買う人も居るとか!気持ちはわかるけど
こんないいきっかけに手軽に感謝の気持ちを表してみてはいかがでしょうはてなマーク


私には黄金レシピのアイスボックスクッキーのレシピがあって今日はそれを披露しちゃいますニコニコ

機会があったら是非作ってみて!本当においしくできるから音譜

【アイスボックスクッキー・レシピ】大まかで大丈夫です!
・薄力粉 120g
・コーンスターチ100g
・砂糖 80g
・バター(もしくはショートニング)100g
・卵黄L 1個分
・あればバニラエッセン、
・重曹1.5g(茶さじ1/3くらい)
(なければベーキングパウダー小さじ1)
*ベーキングパウダーはコーンスターチと重曹のMIXしたものです。


コレが基本です。

【作り方】ただ材料を練るだけだよ!
①バターに砂糖を練りこむ。
②卵黄とバニラエッセンスも①に混ぜ込む。
③他の粉類をまとめて(できればふるって)②】に混ぜまとめる。
④棒状にしラップにくるみ冷凍する。
⑤3時間程度凍らせたものを、クッキーにサイズに輪切りし
 180度のオーブンで25分焼く。



かばん作家『-※kotobuki※-』の成長記録☆彡             他やらなんやらかんやら・・・-ラッピングして配ります!


アレンジは
●ココア20gとアーモンドスライス20g混ぜる。
●くるみ・カシューナッツなどお好きなナッツを混ぜる。
●生地の半量に抹茶10gを混ぜ、プレーンの生地と渦巻き上にしてから凍らせる。
●レモンピールなどを混ぜたり、紅茶の茶葉(ダージリンがおすすめ)を入れる。
●ココア生地とプレーン生地とで市松模様を作る。

など幅は広がっていきます。

元の生地がおいしいと何も入れなくてもおいしいです♪

*コーンスターチが半量近く入っているのがポイントですね!
残ったら片栗粉代わりにとろみ付けに使ってね☆彡


-※kotobuki※-