今年もどうぞよろしくお願いいたします♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

新年のあいさつ


 

あけましておめでとうございます

 

 

 

​今年もごきげんで暮らせますように♪

 

こんにちは

いつもごきげな自分でいるためのエッセンス♪

手づくり石けんから広がるナチュラルな生活♪

 

 

ごきげんな暮らしの見つけ方

Soap Life倶楽部レッスン主催

 

神奈川県川崎市多摩区の手づくり石けん教室 

手づくり石けん工房~Le temps~【ルタン】 

 

ソープライフアドバイザーの横矢真紀子です。

 

石けん教室のこと、日々のことをつづっています虹

 

 

2023年が始まりました。

お正月をいかがお過ごしでしたか?

 

我が家は帰省も遠慮し、

自宅でゆっくりしたお正月を過ごしました。

 

食べてばかりのお正月です。

 

昨年はプチプラアイテムで作る

テーブルコーディネートの講座に出たり、

テーブルコーディネートが素敵なお料理教室や、

その他にもパン教室、お料理教室に参加したことで

学んだことを活かして、

 

お正月のテーブルも頑張ってみました。

 

おせち料理はほとんど作ってませんが・・・あせる

 

テーブルコーディネート初心者ですが・・

お正月の雰囲気が出るよう考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

寄せ植えワークっショップで習った

お正月の盆栽を飾ったり、

 

 

 

 

クイリングで作ったものも、

アレンジしてみたり

*黒いお盆に乗っているのがクイリングで作った梅です。

 

 

 

 

おせちは、作っていません。

お料理は切っただけ・・のものばかり音譜

 

 

 

 

 

 

テーブルコーディネートって

大変じゃないですか?と

聞かれることがあります。

 

片付けも大変でしょ〜って言われることも

ありますが、

 

私は、テーブルコーディネートって好きみたいで、

苦ではありません。

 

考えるのも楽しくって、

言わば自己満足かも?

 

私が楽しくってやってます。

 

家族は美味しく食べれたら

なんでもいいと思ってます・・・たぶん。

 

でも、

私がご機嫌でお正月の食事を

準備することで、

家庭が平和です。

 

ご機嫌でいるって大事ですよね。

自分のごきげんは

自分でとる!

のが1番の近道ですね。

 

それが自分も心穏やかに過ごせ、

家庭も平和!

 

そう思って

今年も私が興味あることを

学び、

楽しみ、

アウトプットしていきたいと思います。

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

手づくり石けん工房〜Le temps〜