自分と向き合うということは・・・♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

 

 

いつもごきげな自分でいるためのエッセンス♪

手づくり石けんから広がるナチュラルな生活♪

こんにちは

神奈川県川崎市多摩区の手づくり石けん教室 

手づくり石けん工房~Le temps~【ルタン】 横矢真紀子です。

石けん教室のこと、日々のことをつづっています虹

 

前回、
フラワーエッセンスセッションで、
今年は自分と向き合う年なんですと書きました。

こちら↓

 

 



アロマテラピーインストラクター資格習得のための
勉強でも、

 

自分と向き合うために

内的コミュニケーションが大事と学びました。

 


 

コミュニケーションの必要性

 

 

そもそもコミュニケーションについて
整理したいと思います。

コミュニケーションとは、
「人や動物などが、意志、感情、情報、態度などを
受け取り合う、または伝達し合うことを
コミュニケーションといいます。」




コミュニケーションは、
生きていく上で大変重要なスキルであることは、
広く知られています。

他人と信頼できるコミュニケーションを
結ぶことで、共生が可能となり、

その中で個々の人格が形成され、
セルフケアも高められると考えられています。

さらに
現代社会においては、
円滑なコミュニケーションは
ストレスの軽減にもなると考えられています。

対他人とのコミュニケーションにばかり
意識がいってしまいがちですが、

他人との円滑なコミュニケーションは
自分のストレス軽減や、
セルフケアを高めることにもなるんですね。
 

 

 

外的コミュニケーションとは

 

 

コミュニケーションには
外的コミュニケーションと
内的コミュニケーションが
あります。

外的コミュニケーションとは、
他者と(複数の人間間で)
通常に行うコミュニケーションのことです。

一般的にはコミュニケーションといえば、
外的コミュニケーションを言います。

外的なコミュニケーションには、
言語的コミュニケーションと
非言語的コミュニケーションがあります。

言語的コミュニケーション・・・・

言葉や文字を使って意思や、感情、思考などの情報をやり取りすることです。

非言語的コミュニケーション・・・・

表情、視線、仕草、身だしなみ、姿勢、声の高低や大きさ、話す速度、におい、色彩、距離感、雰囲気など主に五感に訴えるものによって行われる情報伝達方法です。
言語以外の要素によるコミュニケーションですね。

考えてみたら、
言語的コミュニケーションも、
言葉と裏腹なこともありますし、

私たちは常に語感を働かせ非言語的コミュニケーションを
読み取りつつ、

総合的に判断して
他人とコミュニケーションをとっていますね。

無意識ですが、
結構複雑なことを
やってのけているわけですね。

 

 

 

 

内的コミュニケーションとは

 

では内的コミュニケーションとは
何を指すのでしょうか?

内的コミュニケーションとは

自分自身の気持ちや、
潜在意識に自ら問いかけ、
働きかけるコミュニケーションのことだそうです。

 

 

 

 

image

他者を交えず、自分自身の中で行います。

自分自身との対話というやつですね。

この内的コミュニケーションによって、
自分自身を見つめ直すことが、

他者とのコミュニケーションにも役立ちます。

よりよいコミュニケーションのためには
自分自身の内面、感情にも目を向けることが
必要となってくるそうです。
 

 

 

バランスが大事

 

 

他者と交わる外的コミュニケーションと、
自分の内面を見つめる内的コミュニケーションの
バランスが保たれている状態がよいそうです。

 

 



私もそうですが、
仕事でも、
家庭でも、
外的コミュニケーションを優先しがちの
生活ではないでしょうか?

自分のことは後回しになってしまいますね。

意識して、
内的コミュニケーションの時間を
とるようにしたいものです。

自分の気持ちを整理し、
自分自身をケアする時間を
作りたいですね。

 

 

書き出すことが一番

 

自分自身の気持ちの整理には、
書き出すことが一番だそうです。

日記などもいいですね。

私は、
やりたいこと、
やらねばならないことなど
頭の中でごちゃごちゃして、
動けないことが多いので、

書き出すようにしています。

 

 



その時に、
1日の出来事や、気持ち、
今日の良かった点、
反省点、
改善案をさっと書きます。

頭の中もスッキリして
おすすめですよ。
 

 

内的コミュニケーションにアロマを活用

 


また自分自身をケアする時間に
アロマの芳香もおすすめです。

リフレッシュ、
リラックス、
ストレス解消と、

その時の自分の気持ちに
合わせて、

香りを選び、
芳香してみてください。

 

 

 



香りは
直接脳に届きます。

ストレスに関係する、
視床下部に作用します。

Soap Life倶楽部season1の
レッスンでは、

いろいろなシュチュエーションに合わせた
香りをご紹介し、

気に入った香りの
コーピングリストを作っていただきます。

コーピングとは、
対処法のことで、

ストレスの時にはこの香りと
書き留めておくことで、

ストレスが溜まったなと感じた時に、
対応できます。

実際にストレスが溜まっている時に、
あれやこれやお気に入りの香りを
探す余裕はないので、

あらかじめ、
コーピングリストを
作っておくことが大事になってきます。

また、
お気に入りの香りを探す作業自体も、

自分自身とのコミュニケーションとなります。

内的コミュニケーションですね。

そんな香りのコーピングリストを
仕上げる作業を通して、

内的コミュニケーションの時間をとり、

ごきげんな毎日を送るヒントになればと思っています。


まずは、
お気に入りの香りを見つけみてくださいね。

 

参考文献

「アロマテラピーインストラクター公式テキスト」

公益社団法人日本アロマ環境協会

 

 

 

ただいまトライアルレッスン募集中です♪

 

 

*Soap Life倶楽部トライアルレッスン(体験)

 

「さくらんぼはちみつの石けん」

 

募集日程

4月28日(木)募集中

 

*他の日程をご希望の方お問い合わせください。

 

1day 10:30-13:00 ¥5000

 

 

石けんづくりが初めての方も安心してご参加いただけます。

 

石けん作りに楽しさを体験していただきたい!との想いから、

 

石けん作りの基本的な説明、オプショ素材、香り、

デザインなど石けん作りの面白さ、楽しさを

全部詰め込んだレッスンです。

 

そして石けん作りからさらに世界がちょっと広がる使い方、

アロマクラフトもご紹介します。  

 

LINE公式アカウントから

今ならお得なクーポン配布中です♪

 

 

 

 

 

 

ベルLINE公式アカウントから

お問い合わせ・お申し込みができます。

下の「友だち追加」を

クリックしてくださいね。

↓↓↓

 

 

 

 

ベルお得な情報もいち早く

LINE公式アカウントから

お知らせします。

 

ベル上の「友だち追加」ボタンから

登録してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き

コロナ感染防止に気をつけながら

レッスンをしたいと思います。

 

 

 

・講師、受講生の方共に、マスクを着用

 

・こまめな換気の実施

 

・手や器具などのアルコール除菌

 

・少人数でのレッスン

 

 

できるだけの対策をとりながら

行いたいと思います。

 

 

ただ

今後の感染拡大の状況などにより、

急に開催が延期となることもご了承ください。

 

*コロナ感染拡大が懸念される期間は、キャンセルポリシーは適用いたしません。

 

 

 

 

 

チューリップ黄教室について            チューリップ赤プロフィール              チューリップ紫アクセス

チューリップピンク募集中のレッスンと日程

チューリップオレンジご注意事項
(お申し込みの際はお読みください。)


チューリップ黄お問い合わせ・お申込み

チューリップピンクホームページ