新生活のストレスには・・・♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

朝起きたら、
鼻の上に、ぽちっと赤く腫れたところが・・・
あれ?ニキビ(吹き出物)ができた?

と思ったら、
昨晩、寝ながらスマホを見ていて、
鼻の上に落としたことを思い出しました・・・

血が出てました・・・
これから青くなり、顔の真ん中で目立つことでしょう・・・

皆さん、
歩きスマホも危険ですが、
寝ながらスマホも気をつけましょう!!


今日は、
新生活のストレスには、

これが大事!!というお話。

それをアシストする精油もご紹介します。

 

 

いつもごきげな自分でいるためのエッセンス♪

手づくり石けんから広がるナチュラルな生活♪

こんにちは

神奈川県川崎市多摩区の手づくり石けん教室 

手づくり石けん工房~Le temps~【ルタン】 横矢真紀子です。

石けん教室のこと、日々のことをつづっています虹


 

 

新生活もストレス?!

 

 

さてさて
新年度がはじまりました。

 

 



暮らしに大きな変化があった方も
多いのでないでしょうか?

自分自身には変化がなくとも、
家族の成長などに伴って、

朝や夜の生活時間が変わったりして、
新しい生活習慣に慣れるまで、
しばらくかかりますよね。

新生活もストレスの一つです。
たとえ、楽しい新生活でも、

そもそも、
いつもと違う状況になることが
ストレスなんですね。

 







けれど
ストレス自体が悪いわけではありません。

ストレスがかかっても、
それがやる気につながったり、
緊張感や、モチベーションを維持できたり、

適度なストレスが、
心の成長の糧となることもあります。

”よいストレス”ですね。

注意したいのは、
”悪いストレス”です。

強いストレスや、
不快なストレスが長く続く場合は、
”悪いストレス”となって、

心身にも悪影響を及ぼします。

 

 

 

春のストレスには睡眠が大事!

 

 

春の時期のストレスに
おすすめなのが、
睡眠なんです。

 

 

 





中医学では
春は”肝”を労わるようにとあります。

”肝”は全身の気のめぐりを統括している所です。
さらに全身の血の調節をしている所でもあります。

気のめぐりがよくなると、
精神や情緒も安定し、
血液の流れも良くなります。

ところが
この”肝”はストレスに弱いんですね。
”肝”を労わるには、
ストレスを溜めないことが
大事です。

春のストレスと上手に
付き合っていくには、

規則正しい生活リズムを心がけながら、
十分な睡眠をとることが大事になります。

春は普段より、
なんだか眠いなと感じている方は、
体が欲しているからかもしれません。

普段より睡眠時間を
確保するよう心がけてくださいね。
 

 

 

眠りのためのおすすめ精油をご紹介

 

 

良質な睡眠のためにも

睡眠をアシストするおすす精油をご紹介します。

まずは、
オレンジスイートです。

 

 

 





オレンジの香りに包まれながら、
安眠したい夜におすすめです。

オレンジ精油には、
不安や緊張から心を解放したり、
リラックス、リフレッシュ効果が
あります。

私は、なんだか眠れない日に使っています。
目覚めもスッキリ!する気がします。


もう一つは、
ラベンダー精油です。

 

 

 

 




不安やストレスを抱えた心を癒したり、
深いリラックスをもたらします。

ラベンダー精油は
セロトニンの分泌を促します。

このセロトニンが、
睡眠を誘うホルモンである
メラトニンの分泌を促進します。

私は、
なんだか疲れが溜まっているので、
今日は深ーく眠りたいと
思った時などに使っています。

 

 

なんだか疲れたなと思ったら、

 

精油のアシストで、

良質な睡眠と、

ゆったりした睡眠時間を

心がけてみてくださいね。

 

 

私も、

寝ながらスマホはやめて、

 

良質な

睡眠時間をゆっくり取れるよう

気をつけます!!

 

 

 

 

毎日をごきげんに過ごすために!

 

 

そのほか、
眠りにおすすめの精油など、
Soap Life倶楽部season1のレッスンで、
ひとつづつご紹介しています。

実際に香りも体験いただき、
その中からお好きな香りを
選んでもらい、
アロマクラフトを作ります。

 

 

 

image






その他にも、
リフレッシュ、
フォーカス(集中)、
パワー(免疫)など
さまざまな生活シーンで使える

アロマをご紹介します。

 

 

 

 

 

image




精油を活用し、
ごきげんな毎日を過ごしましょう!

 




 

 

ただいまトライアルレッスン募集中です♪

 

 

*Soap Life倶楽部トライアルレッスン(体験)

 

「さくらんぼはちみつの石けん」

 

募集日程

4月28日(木)募集中

 

*他の日程をご希望の方お問い合わせください。

 

1day 10:30-13:00 ¥5000

 

 

石けんづくりが初めての方も安心してご参加いただけます。

 

石けん作りに楽しさを体験していただきたい!との想いから、

 

石けん作りの基本的な説明、オプショ素材、香り、

デザインなど石けん作りの面白さ、楽しさを

全部詰め込んだレッスンです。

 

そして石けん作りからさらに世界がちょっと広がる使い方、

アロマクラフトもご紹介します。  

 

LINE公式アカウントから

今ならお得なクーポン配布中です♪

 

 

 

 

 

 

ベルLINE公式アカウントから

お問い合わせ・お申し込みができます。

下の「友だち追加」を

クリックしてくださいね。

↓↓↓

 

 

 

 

ベルお得な情報もいち早く

LINE公式アカウントから

お知らせします。

 

ベル上の「友だち追加」ボタンから

登録してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き

コロナ感染防止に気をつけながら

レッスンをしたいと思います。

 

 

 

・講師、受講生の方共に、マスクを着用

 

・こまめな換気の実施

 

・手や器具などのアルコール除菌

 

・少人数でのレッスン

 

 

できるだけの対策をとりながら

行いたいと思います。

 

 

ただ

今後の感染拡大の状況などにより、

急に開催が延期となることもご了承ください。

 

*コロナ感染拡大が懸念される期間は、キャンセルポリシーは適用いたしません。

 

 

 

 

 

チューリップ黄教室について            チューリップ赤プロフィール              チューリップ紫アクセス

チューリップピンク募集中のレッスンと日程

チューリップオレンジご注意事項
(お申し込みの際はお読みください。)


チューリップ黄お問い合わせ・お申込み

チューリップピンクホームページ