Soap Life倶楽部レッスン♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

昨年の秋より始まった
Soap Life倶楽部のレッスン、

1期の方々のレッスンも
早い方は終盤に差し掛かって来ました♪

石けん作りや、
アロマの香りに関しても

最初の頃とは
みなさん
変化しています。
 

 

 

いつもごきげな自分でいるためのエッセンス♪

手づくり石けんから広がるナチュラルな生活♪

こんにちは

神奈川県川崎市多摩区の手づくり石けん教室 

手づくり石けん工房~Le temps~【ルタン】 横矢真紀子です。

石けん教室のこと、日々のことをつづっています虹

 

 TODAY'S
 
Soap Life倶楽部レッスン 



 

 

早いもので、
3月も終盤に差し掛かって来ましたね。

なのに
この寒さ・・・

季節外れの寒さに、
電力を気にしながらも、

床暖房生活に逆戻りです。

(ガスの床暖ですが・・・電気も使うはず・・)

昨年の秋より始まった
Soap Life倶楽部のレッスン、

1期の方々のレッスンも
早い方は終盤に差し掛かって来ました♪
 

 

 

 

 

 

おうちで作れるようになるための石けん作り基礎

 

手づくり石けんがおうちで、
自分で作れたら、

家族みんなんで
心置きなく使えます。

手づくり石けんは購入すると高価です。

そんな手づくり石けんも、
スーパーなどで購入できるオイルで、
自分で作れるようになります。

Soap Life倶楽部season1のレッスンでは、
自分で作れるように、

石けんづくりの基礎を
一から学び、

最終回ではおうちで作りやすいレシピの
石けんを作ります。

 




image




おうちで作りやすいレシピとは、

①身近に購入できるオイルで、
②ブレンダー無し、
③手混ぜ20分で

出来上がるように
調整したオリジナルレシピです。

ご自身も、ご家族にも
たくさん使っていただけるよう、

なるべく簡単に作れるようなレシピになっています。

 

そのための石けんづくりの基礎を
じっくり学べる内容になっています。

 

 

 

 

 

 

 

季節を感じる石けんづくり

 

 

石けんづくりの基礎と合わせて、

石けんづくりの楽しさも
味わっていただきたいとの思いから、

季節を感じる石けんづくりも学べます。



春は「よもぎの石けん」

 

 

image



夏は「マンゴーヨーグルトソープ」

 

 

 

 

 



秋は「あずき」

 

 

image

冬は「酒粕」



image

 

と季節を感じる素材を使った石けんづくりも
 

 

手作り石けんならではの楽しみですね♪
 

 

 

 

香りを知る。そして自分をご機嫌に♪

 

Soap Life倶楽部のレッスンでは、
石けんづくりと一緒にアロマテラピーも
ご紹介しています。

それは、
私が、
石けんづくりを通して、
アロマテラピーに出会い、

 

image

 



生活に香りを取り入れることから、
ナチュラルなスキンケア、
そして
ナチュラルなお掃除にまで広がり、

いつの間にかていねいな暮らしに変わり、
以前よりも
自分自身がご機嫌に過ごす日が
増えていたから・・・

自分んご機嫌は自分で取る!!

 

 

image

そんな手助けの一つに
アロマテラピーを取り入れて
もらいたいと思っています。

Soap Life倶楽部season1の
レッスンでは、

まずは自分の好きな香りを見つけることから始め、

テーマ別に
リラックス、
リフレッシュ、
ストレスなど
精油を紹介していきます。

その中で好みの香りを見つけ、
コーピングリストの一つに入れてもらいます。

コーピングとは、
対処法です。

リラックスしたいなとか、
ストレスを感じたなとか



image
 

思った時に、
レッスンで見つけた
お気に入りの香りを思い出し、

活用して欲しいんです。

レッスンでは、
芳香浴だけでなく、

色々なアロマクラフトを
作って香りを体験していただけます。

 

 

 

 

 

石けんづくりから、さらにその先へ

 

石けんづくりから、

そして
さらにその先へ

毎日が楽しい、
ワクワクする、

そんな
ごきげんな毎日を送る
ヒントを一緒に探しませんか?

 

 

image

 

 

 

 

 

ベルLINE公式アカウントから

お問い合わせ・お申し込みができます。

下の「友だち追加」を

クリックしてくださいね。

↓↓↓

 

 

 

 

ベルお得な情報もいち早く

LINE公式アカウントから

お知らせします。

 

ベル上の「友だち追加」ボタンから

登録してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き

コロナ感染防止に気をつけながら

レッスンをしたいと思います。

 

 

 

・講師、受講生の方共に、マスクを着用

 

・こまめな換気の実施

 

・手や器具などのアルコール除菌

 

・少人数でのレッスン

 

 

できるだけの対策をとりながら

行いたいと思います。

 

 

ただ

今後の感染拡大の状況などにより、

急に開催が延期となることもご了承ください。

 

*コロナ感染拡大が懸念される期間は、キャンセルポリシーは適用いたしません。

 

 

 

 

 

チューリップ黄教室について            チューリップ赤プロフィール              チューリップ紫アクセス

チューリップピンク募集中のレッスンと日程

チューリップオレンジご注意事項
(お申し込みの際はお読みください。)


チューリップ黄お問い合わせ・お申込み

チューリップピンクホームページ