私が持ち歩く香りは♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

毎月第2、第3木曜日
9:00〜9:30まで

clubhouseにて

大人女子に贈る🌸毎日をご機嫌に過ごすための🌻フラワーエッセンスと手づくり石けんのおはなし🍀

日常のセルフケアとしてフラワーエッセンスを取り入れると、
どうして自分らしく楽に暮らしていけるのか?
お肌にどうして手作り石けんがよいか?
そんなヒントをお届けしています。

 

 

いつもご機嫌な自分でいるためのエッセンス♪

手づくり石けんから広がるナチュラルな生活♪

こんにちは

神奈川県川崎市多摩区の手づくり石けん教室 

手づくり石けん工房~Le temps~【ルタン】 横矢真紀子です。

石けん教室のこと、日々のことをつづっています虹

 




11月11日のclubhouseは


手づくり石けんと香りの関係について
おしゃべりしました。

手づくり石けんを作るようになって、
アロマテラピーをより日常生活に
取り入れられるようになったんですよ。

アロマデュフューザーで芳香したり、
アロマクラフトを作ったり、
そこからナチュラルな掃除に繋がったり、
アロマテラピーの世界も広がりました。

今までよりナチュラルな生活になりました。

手づくりで使用する材料と、
アロマテラピーの素材とに
共通しているものが多いので、
無理なく取り入れられたんです。

image
 

一番最初は
香りの世界が広がりました。

以前も記事にしましたが、
手づくり石けんの香り付けに
精油を使います。

その精油の量って、
めっちゃ多いんです。

もちろん規定以内の濃度です。
詳しくはこちらの記事で↓

こちら




めっちゃ多いので、
石けん教室に習いに行くと、

たくさんの種類の精油が
用意されていることが多いんです。

そして自分で
香りを調合させてもらえることが多いです。

最初は、
100滴とかどんなものを入れていいのかわからないのですが、

先生のアドバイスや、
同じく受講されている方の
使った香りなどを
参考になんとか調香している
うちに、

今まで自分の使ったことのない
香りにたくさん出会いました。

いい香りだなぁーと思う香りは
覚えておき、
その精油を新たに購入して使ってみたりして、
自分が使う精油の種類も増えました。


その中で、
とっても気に入った香りが、

ローズウッドです。

 

 

 

 


今ではカバンの中に必ず入れて
持ち歩いています。

カバンの中に持ち歩いて
どう使っているかは、
後ほどご紹介しますね。

ローズウッドとは、
南米の熱帯地方に生息する
常緑樹です。

成長が遅く増殖がしにくい上、
乱伐され、
絶滅の危機に瀕しましたが、

現在はブラジル政府のもとで、
植林が進んでいるそうです。

大切に使いたい香りです。


香りは、
バラの花の香りに似ています。

 

 

 

 

 



バラの花ほど、
シャープな香りではなく、
ほんわかした香りで、
(個人の感想です)

私は大好きなんです。

心身のバランスとる作用があり、
精神的に疲れた時などにオススメな香りです。

 

 

image



活性化作用と、鎮静する働きの両方があるので、
私は日中だけでなく、
就寝時などにも使います。

頭痛の緩和や
しみやシミ対策にも
いいそうです。

そんな、
私たちのお年頃に
超活用できそうなこの精油を、
カバンな中に1本入れておき、

どうするかというと、

持っているハンカチに
1滴垂らすだけです!!

ハンカチを使うときに
いい香りがして、
癒されますし、

カバンな中もいい香りがします。

カバンを開けると
ふわっと香り、

お店でお会計したときに、
店員さんに、

「いい香りがしますね!」
と声をかけて
いただいたこともあります。

夏場などの、
子供の部活見学の時、

エアコンのない体育館で
汗をかきながら観戦することがあります。

そんな時も
膝の上にハンカチを置いておくと
いい香りがして、

ほーっとするとともに、
自分の汗の香りも気になりません。



旅行に行った時などは
ローズウッド精油を
ハンカチに1滴垂らして、
目の上に乗せて就寝します。

枕が変わって
寝付きにくい時も、
眠りやすくなります。

ハンカチに1滴垂らすだけで、
いろいろ便利に使えます。

お試しくださいね。

そんなおしゃべりをclubhouseで
しています。

来週11月18日、
9:00〜9:30も
clubhouseでおしゃべりします。

聞き専門もOKですよ
 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルLINE公式アカウントから

お問い合わせ・お申し込みができます。

下の「友だち追加」を

クリックしてくださいね。

↓↓↓

 

 

 

 

ベルお得な情報もいち早く

LINE公式アカウントから

お知らせします。

 

ベル上の「友だち追加」ボタンから

登録してくださいね。

 

 

 

 

 

 

引き続き

コロナ感染防止に気をつけながら

レッスンをしたいと思います。

 

 

 

・講師、受講生の方共に、マスクを着用

 

・こまめな換気の実施

 

・手や器具などのアルコール除菌

 

・少人数でのレッスン

 

 

できるだけの対策をとりながら

行いたいと思います。

 

 

ただ

今後の感染拡大の状況などにより、

急に開催が延期となることもご了承ください。

 

*コロナ感染拡大が懸念される期間は、キャンセルポリシーは適用いたしません。

 

 

 

 

 

チューリップ黄教室について            チューリップ赤プロフィール              チューリップ紫アクセス

チューリップピンク募集中のレッスンと日程

チューリップオレンジご注意事項
(お申し込みの際はお読みください。)


チューリップ黄お問い合わせ・お申込み

チューリップピンクホームページ

 

 

 

^_^