次はコレ!みりん粕石けん♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

 

きてくださってありがとうございます。

 

川崎市多摩区の手づくり石けん教室 

 

手づくり石けん工房~Le temps~横矢真紀子です。

 

2016年4月より石けん教室始めます。

 

ただ今募集中のレッスンはこちら 

 

先日、みりん糟水溶液100%の石けんを習ってきました。

 

神奈川県川崎市幸区のアロマサロンLaBlanc~ラ・ブラン~の

セラピスト小川裕子(おがわひろこ)先生の所でまたまた習ってきました。

http://ameblo.jp/la-blanc/entry-12132685304.html

 
{0F71670E-CDCE-420E-9E99-DBD956CFF156:01}
上の写真は、苛性ソーダーをみりん糟100%水溶液に反応させたもの(右)と
反応させていないもの(左)です。
 
色が違いますね。
 
オイルは、ラベンダー抽出オイルをメインに構成された配合でつくりました。
 

 

 

 

{DBEFD2CA-F1DD-4881-9C43-7BBAF2CCEFEF:01}

 

 

 

ドライラベンダーのハーブものせて、大人っぽいデザインです。

 

 

 

 

そしてお楽しみのパンもいただき、ゆっくりお話もきけ大変勉強になりました。

 

 

 

 

 

{C36C5C81-F350-40FC-B0AC-45ABAC9B99C5:01}

 

 

{FF4AD4C5-FB59-46EE-8C1A-1DD23A70C56D:01}

こちらが後日カットした石けんです。

 

 

 

 

サンプル石けんをいただき、使ってみましたが

 

 

 

 

 

泡立ちがきめ細やかでとても使い心地がいいです。

 

 

 

 

 

フェイスソープにしたら気持ちがよさそうなので、レシピを洗顔用に練り直して、

 

 

季節の石けん講座にしたいと思います!

 

 

 

 

 

次はコレ!みりん糟石けんにします!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!