ほぼマルセイユ石けん♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

きてくださってりがとうございます


川崎市多摩区にて

手作り石けんの教室を準備中です。
準備中の日々のあれこれをつづっています


昨日はお友達と石けんをつくりました。

石けん作りは初めてのお友達だったので、一応教室形式で行いました。

{46AB79DB-8603-415D-99A2-D6DCB084BBAE:01}

教えるのは、久々でしどろもどろに・・・


私のつたない説明でも、なんとか作ってくれました・・・


マルセイユ石鹸とは、総オイルの72%以上がオリーブオイルの石けんです。

今回作っていただいたのは、オイルの計量がしやすいようにオリーブオイルが70%にしています。


なので、ほぼマルセイユ石けん。


教室では、石けん作りが初めての方用のメニューにしようと思っています。


マーブル模様のデザインも入ってます。



{E310EFA4-462B-4226-9952-5F8BCF1ECB5B:01}


昨日、今日と気温の寒暖差が激しいので、上手く保温できたかな。

石けんつくりの後は、ランチを食べて、
{488FB51F-4FFE-4C3F-89A7-520EB1C0456E:01}



お土産のスイーツをいただきました!

お腹いっぱい!

{2F91048D-71F3-4499-A81C-42FD2D50FEFA:01}


最後までお読みいただきありがとうございました虹