デザイン石けん匠コース10/15♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

きてくださってりがとうございます。

川崎市多摩区にて
手作り石けんの教室を準備中です。

準備中の日々のあれこれをつづっています。

デザイン石けん匠コースの2日目受講してきました。

神奈川県川崎市幸区のアロマサロンLaBlanc~ラ・ブラン~のセラピスト 
おがわひろこ
先生に習っています。
こちらです

全6回のコースを、3回の短期コースで受講しています。
1回で2つ石けんをつくります。

今回は、2つ分の石けんの型を作りました。
午前は、ひたすら型を組み立てます。

複雑で、ミリ単位で図るので目がしょぼしょぼ。
苦手な作業ですが、前回よりも簡単に感じました。
少し、慣れてきたのかな。


午後からは
枠を使ったマーブル模様の石けんと
縦枠を使った濃淡矢羽模様のデザイン石けんをつくりました。

濃淡というのに、紫とピンクの色違いを選んでしまった私・・・。
先生の意図を理解してなく・・・スミマセン。。。

先生は、おおらかに大丈夫じゃないかなと言ってくださり・・・・

いつもありがとうございます。

そんなこんなで出来上がった型と、石けんです。



前回の匠コースの石けんも出来上がり、
色材の違いや、トレースの違いなど比較して、お持ち帰り・・・・
石けんの写真をブログにアップしようと思ったら・・・・・

他の方の石けんを間違えて持ち帰りました・・・・

出来の悪い生徒ですみません・・・・

気を取り直して・・・・復習します。



最後までお読みいただきありがとうございました。