味噌作り♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

きてくださってりがとうございます

川崎市多摩区にて

手作り石けんの教室を準備中です。
準備中の日々のあれこれをつづっています
先日は、味噌作りに挑戦してきました。

今年は、味噌を作ってみたいと思っていたんです。

ちょうど、お友達に声をかけていただき作ってきました。

味噌作りの先生は、マクロビオティックを基本としたお料理やお菓子の教室を中心に活動されており、卵や乳製品を使わないでも美味しいお菓子の販売もされています。

おやつ工房さら こちらです



場所は、ムビリンゴというお店でした。こちらです

味噌を作った後は、お味噌を使ったランチもいただきました。






地元の野菜、「のぼうず」を使った味噌和えや、豚の味噌漬けなど美味しかったです。




家に持ち帰り、重しを乗せて、数か月か待ちます。

熟成するまで我慢です。

最後までお読みいただきありがとうございました