プレ教室第7回 3/11♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

きてくださってりがとうございますI

川崎市多摩区にて

手作り石けんの教室を準備中です。
準備中の日々のあれこれをつづっています。

プレ教室の第7回目3/11、リピーター3名様と、初めての方1名様の4名でした。

今回は、初めてのデザイン石鹸の講座でした。
チョコレートケーキ石けんを作りました。

お手本の石けんは、ひろこ先生のチョコレートケーキ石けん2013年バージョン。こちら

はじめての石けんつくりにお越しいただいた皆様が、次回はこの石けんを作りたいと、リクエストされた№1の石けんです。

ひろこ先生にお願いし、お手本とさせていただきました。

オイルの配合や、デザインは少し変えました。

ひろこ先生大きな心で許可して下さってありがとうございます


石けん教室の様子はこちら





上部には、ホイップクリームのように石けんを絞ります





ランチはまたまたサラダランチ


チキンサラダ
有機大根のスープ
自家製パン オリーブとはちみつ


この日は、実は2名様が午前~、あとの2名様が午後からお越しでした。

午前中に2名様が石けんを作り、
お昼に2枚様が合流しランチを一緒に食べて、
その後2名様が石けん作りと時間差講座でした。

上手く出来るか心配だったのですが、皆様のご協力もあって、スムーズに進みました。

こうして、いろいろ経験させていただいて私のスキルもアップしていくような気がします。

ありがとうございました

皆様、上手く石けんカット出来たかな?


最後までお読みいただきありがとうございましたI