第5回 石けんマイスター講座1/15♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

きてくださってりがとうございます

川崎市多摩区にて

手作り石けんの教室を準備中です。
準備中の日々のあれこれをつづっています


「HSA認定ハンドメイド石けんマイスター講座」の第5回、卒業制作でした。

神奈川県川崎市幸区のアロマサロンLaBlanc~ラ・ブラン~のセラピスト おがわひろこ先生 のもとで講座を受けていました。

記事は
こちらです

ひろこ先生は早々に記事をアップして下さったのに、私は今頃・・・・


マイスター卒業の為に、提出するレシピと石けん製作、卒業制作の試作などを12月、1月とバタバタ駆け込み製作・・・・
何とか間に合い、
無事に卒業制作を終え、しばらくは燃え尽き症候群でした・・・

もっと前から準備しておけばいいんです。

はい、わかっているのですが出来ない性格


卒業制作で作った石けんは「いちごみるく




いちごのエキスパウダーや、いちごの種のオイル、そしてゴートミルクパウダーが入った石けんです。

作っている途中は、いちごみるくの香りが一瞬だけ香ります
(石けん生地に混ぜると香りが無くなってしまいます

配合にもこだわりました。
石けんシュミレーションでは肌適性、洗浄力、気泡力、硬さ、くずれにくさ、安定性の5項目があります。
すべて7ポイント以上出せるよう何度もシュミレーションしました。

見た目だけでなく、中身もこだわった卒業制作です

早く使ってみたいです

そして、もう一つ単発講座の石けんを一緒に作らせていただきました。

「菱餅石けん」



この作り方習いたかったんです。3色きれいに出ました。
香りも良いんです ひろこ先生のブレンドでお花の香りです。

乾燥中もいい香りで癒されます



そして毎回楽しみにしていたパンランチ

朝からスコーンを焼いて下さいました。





ドライカレーのパンに、スコーン、グラタンにデザートまでいただきごちそう様でした!!

毎回、美味しかったです!ありがとうございました

先生のパンランチ、卒業したら食べられない・・・・・

それが心残りです


最後までお読みいただきありがとうございました