休日だったので♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

きてくださってりがとうございます

川崎市多摩区にて

手作り石けんの教室を準備中です。
準備中の日々のあれこれをつづっています


先週の週末はまとまった時間が取れたので、石けんを3パッチ作りました。


まずは、「こめこめクリスマス石けん№2」





前回のこめこめクリスマス石けんとは色を変えて作りました。

前回の石けんはこちらこめこめクリスマス石けん№1

今回は下の部分をパープルで 少し大人っぽっくなったかな?カットが楽しみです




そして以前も作った「どんぐりとりすのスリーナッツ石けん」
前回はこちら

この石けん作ってみたいとのリクエストがあったので、講座用に少し改良して試作してみました。

トレースはばっちり!でました。これなら講座用に大丈夫かな




最後は「はじめての石けんマーブル模様」

またまた色違いで試作しました。
前回はこちら

今回は黄色とオレンジ色の2色を使いました。



要領が悪いのか1日かかりました
さすがに疲れました・・・

そして初めて手が荒れました。
石けん生地がついたようです。

肌が強いのか、石けん生地が少しついたぐらいでは手が荒れません。

今回は一度作業中断の為手袋を外して、もう一度同じ手袋をはめ直したんです。
その時に、内側に石けん生地が付着したみたいで、
作業中に肌がピリピリ

すぐに洗いましたが、荒れました

でもこれもいい経験です。
荒れたらこんな風になるのね・・・とか
お風呂でしみるのね・・・とか

失敗の一つ一つが勉強になります



最後までお読みいただきありがとうございました