第3回石けんマイスター講座♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

きてくださってりがとうございます

川崎市多摩区にて

手作り石けんの教室を準備中です。
準備中の日々のあれこれをつづっています

ハンドメイド石けんマイスター講座の3回目を受けました。

私が受講している教室は、川崎市幸区のアロマサロンLaBlanc~ラ・ブラン~です。


私の通っている石けん講座はこちら

今回も午前中が実習です。

インフューズドオイルを使った石けんレシピです。

私の使ったオイルはローズマリーでした。

苛性ソーダ―を入れると色が変化



こんな色になりました。




デザインは矢羽模様を勉強しました。
私は2色でこのようなデザインに。





もう一人の生徒さんは紫1色で、線の引き方も違います。
トレースの出方も違ったので二人で違った雰囲気の石けんが出来ました。

そしてお昼はお楽しみのひろこ先生のパンランチ
ベーコンとチーズの入ったパンが美味しかったです。




午後からは、たくさんの精油のお勉強!

たくさん香りを嗅ぎながら、効能などお勉強しました。


後日カットした石けんがこちら↓




マイスター講座も半分が終わり、作れるレシピもデザインも増えてきました!

早く自分の教室の石けんに活かしていきたいです


最後までお読みいただきありがとうございました