第1回 石けんマイスター講座♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー


ご覧いただきありがとうございます

川崎市多摩区にて手作り石けんの教室を準備中です。
準備中の日々のあれこれをつづっています


ハンドメイド石けんマイスター講座の1回目(9/10)受講しました。


午前は実習で、オリーブ油の基本の石鹸をマーブル模様で作りました。

実習ではトレースの出し方も学びました。

デザインによってトレースの出し方も違います。

石けん教室をするなら、時間内にトレースを出す方法も考えてレシピを考えないといけません。

私にはまだまだ難しいです!

色は紫をチョイス。 こんな感じになりました。


お昼はおがわひろこ先生手作りのパンランチ!!

おがわひろこ先生はパン作りもプロ級で、先生の石鹸教室では毎回パンをサービスして下さいます。

(ひろこ先生の教室の様子はこちら

マイスター講座ではさらに豪華なパンランチをサービスして下さいます。

写真を撮り忘れましたが、さらにもう一つパンが付きました。

美味しかったです!





午後からは講義です。

石けんのしくみや苛性ソーダについて勉強しました。


こちらは実習でつくったマーブル石鹸。

後日にカットしました。




宿題は2色のマーブル石鹸です。
実はマーブル模様は簡単に見えて、難しいです。
思い通りに模様は出ません。
まぜまぜしながら想像するしかないのです。

一つ一つ石鹸の知識や、技術を学んでいくのが楽しいです。
宿題のマーブル石鹸は次回の記事で


最後までお読みいただきありがとうございました