夏になると思い出す?クッション

お盆休みに実家に帰って見つけたハワイアンキルトのクッション。
それもちょうど8月14日。この日に実家に帰ることが多いのですね。

折角なので、オマケに裏側もお見せします。😄
ザ・ハワイア〜ン的なハイビスカス柄です。

カッティングマットあれこれ

テーマ:
気がついたら7月も最終日。そういえば、今月は一度も記事をアップしていませんでした。😱

さて。今日はかなり地味な話題です。🤣

つまみ細工の布を切る時に不可欠なカッティングマット。色んなタイプがありますね。それぞれに良いところがあって、ついつい増やしてしまいました。(笑)


↓これは持ち運びに便利なサイズ。100均のものです。



↓こちらも100均。細長いタイプ。



↓もうちょっと大きいものが欲しくなって買ったのがこちら。円は紙粘土で半球の土台を作る時に重宝。



↓もっともっと大きいのが欲しくなって買いました。A3のBIGサイズ!

しかも折りたためる優れもの!
繋ぎ目も滑らかで、気になりません。これ便利です!*\(^o^)/*


ではでは、そろそろ摘みましょうか…。😊

ナチュラルコサージュと帽子

テーマ:
ナチュラルコサージュのピンク系も作りたくなりました。いかがでしょう?

で、ナチュラルコサージュはやっぱり帽子に付けるのが可愛いので帽子も編みましたよ。

前回は自分用の超デカサイズでしたが、今回は普通の人サイズです。(笑)
飾りヒモを締めて多少のサイズ調整もできるようにしました。

クラウンを浅めにして、黒バージョンも。ちょっとマダム風になりました…?
どちらが良いかしら?

革のがま口

先日、お友達のRAULAさんのワークショップに参加しました。

革の手縫いはずいぶん久しぶりだったので、すっかり縫い方を忘れており…💦
「えーっと、どっちからどうやって縫うんだっけ?」などとブツブツ言いながら、今回も手取り足取り教えてもらいました。
いつも初々しい万年初心者です…?!てへぺろ

革も糸も飾りも内袋も自分の好みをチョイスして、完成しました!👏💕

内袋のヤギが超キュート💕
でも、ヤギって紙を食べるので、お札は入れない方がいいらしい。(笑)

…ということで、バラバラになりがちな編み物用具を入れることにしました。✌️
思ったよりたくさん入ります!嬉しいなぁ。

我が家のシュガーさん

まだアップしていなかったミニチュアモールベアのレッスン。えーっと…これは3月のことです。(そういえば去年の11月のもアップしてない…😅😅😅)

モールベアのレッスンですが、モール犬を作りましたヨ。
我が家のミニチュアシュナウザーのシュガーがモデルです。ポンポン型の尻尾がチャームポイント。似てるかな。😊
小さいんですよ〜。

ちょっとアップも。


【おまけ・シュガーの近況報告】
シュガーさんは11歳。初老の乙女です。

先日、混合ワクチン接種と健康診断の為に獣医さんのところへ。

いざ、出発!
しかし、車も病院も嫌いなので、限りなく不機嫌に近いブルー。「何処に連れてく気なのよ!」って言ってます。(笑)そんな顔しないで…。(^^;;

病院に到着しましたが、やはりソワソワ。


あー、何か察知したかな?そんなところには逃げ込めません。(笑)

嫌いな注射と採血に加え、急遽背中のコブを取ることになりました。

「ケラチン封入体シスト」という症状なんですが、要は老廃物が皮膚の下にできた袋に溜まってコブになっているんだそうです。

背中の真ん中にちょっとだけ傷跡が見えますね。

良性だし、局所麻酔の簡単なオペだったんですが、やはり怖がりのシュガーには負担だったようです。

無事に帰宅しましたが、怒ってるね?😅
ドンマイ!ドンマイ!😅