皆様お疲れ様です^^
ギルドのドハゲに更新はよ、と言われたのでがんばって更新していきたいと思います。
今回はガーディアン基礎スキルアクティブスキルの考察です。
基本的にはwiki等で書かれていることと大差はないとは思いますがご了承ください^^;

●ガーディアン基礎アクティブスキル考察(前編)

・ハードスマッシュ
ガーディアン基礎スキルです。最初から使える攻撃スキルになります。少ないクールタイムでスキルを放つことができます。一撃の威力はさほどでもありませんが、自己バフスキルであるインテント(効果は下記参照)にスキル憎悪値付与という効果があることから、壁をするにも必要になるスキルです。基本的には他のスキルの合間にハードスマッシュを挟み、他のスキルのクールタイムの回復を待ちつつヘイトを増加させるためのスキルとなるでしょう。

・インテント
自己バフスキルです。ハードスマッシュのクール減少、スキル憎悪値付与、命中UPというスキル。
どのタレントのガーディアンもこのスキルを切らさないようにすることが大事です。基礎的な能力の上昇が望めるため、スキルレベルを上げられる場合は優先的に上げていきましょう。

・ハードカウンター
ダメージを与えると共に防御力UPバフ(守護状態)獲得。守護状態は3回まで重ねかけ可能。
攻撃力がスキルレベルに応じてダウンします。比較的スキル自体のヘイト能力が高いため、壁ガーディアンの場合はクールごとに打っていくといいかもしれません。

・パワーレイジ
ガーディアンダメージソーススキルの一つ。ガーディアンのスキルの中では高い威力を誇るスキルです。ダメージを与えると共に確率で相手にスタン効果を与えます。スキルの発動まで時間がかかること、全ての「怒り」バフを消費してしまうため、壁ガーディアンの場合には使い方が難しいスキルかもしれません。狩りでは絶大な威力を発揮します。

・タウント
ガーディアン独特のスキルです。発動と同時に大量の憎悪を生成し、相手の攻撃を数秒間自分に強制的に向かわせるスキルです。自分よりレベルが上の敵には発動する確率が大きく減ってしまうことに注意が必要となります。又タウント効果中であっても他のメンバーと比べ火力に差が大きくある場合は、ヘイトを生み出してもすぐターゲットをとられてしまうこともあるためその点も注意が必要です。

・プロテクトロック
無敵スキル。全ダメージを発動中免除します。攻撃力が若干ダウンします。発動時にある程度の状態異常も解除するようです。クールタイムが5分のため、使い方が重要なスキルとなります。
緊急脱出用のスキルとして捕らえたほうがよさそうです。

・ゲイルプロテクト
移動速度UPスキル。自身中心円状の味方にも効果があります。タレント方向によっては移動速度UPの他にも有用なプラス効果がつく場合もあります。

・パワーガード
バフスキルです。自身の防御力とパーティメンバーの防御力をUPすることができます。ダンジョン等では切らさないように注意し、後衛の防御力のカバーをしてあげましょう。

・アースリフト
自身中心範囲攻撃スキル。ガーディアンの範囲スキルの主力となるスキルです。中心範囲スキルと共に鈍足効果を与えることができます。ダンジョン、対人共に使い道の多いスキルとなります。
スキルレベルもしっかりと上げていきましょう。


以上今回はガーディアンの基礎スキルの半分を紹介してみました。詳細な使い方等は今後おいおい書いていくこともあると思いますのでそちらで解説していこうと思います。

ではではー!