約一年ぶりの更新!!!!!キタコレ!ってことで、どうもこんばんは(`・ω・)

毎度のことですが特に書くこともないので今日も戦士考察をば・・・・orz


戦士特殊技能考察★

キャンセル技考察

キャンセル技とは故意にスキルを中断させることである。方法としては、スキル発動直前、即ち、スキル発動時のクールタイムのゲージがたまりきる直前にそのスキルが発動できない武器に装備しなおし、強制的にスキルを中断させることである。キャンセル技の効果は、ある特定のスキルにおいて、その追加効果が発現する場合がある。例として、クラウディゲイルの速度UPバフや、転生アイシクルピラーの50%の確立で真言が増加する、といった自己バフタイプのものである。(ドラゴンバーストのすべてのダメージ2倍等の相手に作用するデバフには効果は及ばないようである。)また通常では、スキルを使うとクールタイムがあるが、キャンセルの場合、中断せずにそれらのバフが発動するため、自分の好きな時に発動させれば上記のような効果を付与させることができるため有用とされる。




スキルキャンセル技のメリットとデメリット

上記でも述べたようにスキルキャンセル技にはクールタイムが存在しないため、任意の効果発動を期待することができる。これが最大のメリットと言える。また本来真言ゲージを使用するスキルにおいてもキャンセルが成功した場合は、真言ゲージを使用しないため、転生アイシクルピラーの確立バフも連続で狙っていくことができる。




一方デメリットであるが、たとえスキルキャンセルであってもそのキャンセルするスキルのMPは消費すること、失敗した場合はその分のロスが発生してしまうことが挙げられる。

転生アイシクルピラー等では確実な効果が期待できるが、クラウディゲイルのキャンセルにおいては総合火力を比較すると確実にキャンセルが上回ると言い切れないため、判断が難しいといえるだろう。また、個々人の回線、PCの状態によってタイミングも変わりえるので、状況を判断しつつ使用することが望ましい。