今日も書いていきます戦士考察!早く突っ込んだ内容にいきたいですね^^ではでは今日もGOGO♪


戦士スキル一般スキル考察★

ここでは各スキルの考察をしてみたいと思います。他職の人からの転向等、優先順位がわからない人は是非参考にどうぞ。基本的にどれも1はとっておくことは前提とします。

(優先順位:◎:最優先、○優先、△:プレイスタイル、SPのあまりにより上げる、×:上げないほうがよい)

パワーアタック(×)

戦士初期スキル。火力はあまり変わらないが、発動の早さ、クールタイムの短さ、貯まる元気量が魅力。

レベル1に止めて、元気を貯める用にすると便利。

★ジェイドバスター(△)

流血効果を与える持続ダメージ付与スキル。HPが多い敵、遠距離攻撃の敵に使用すると便利。初撃に打ち込むとより効果が上がる。レベルにより流血ダメージが上がる。

フロークラッシュ(×)

元気を使用するヘイトスキル。説明にはヘイトを上昇させると書いてあるがほぼヘイトは上がらない。序盤のうちは、元気を使用するスキルもあまりないのと、出が早く威力も悪くないため、序盤のみ使用する。後半は全く使用しないスキル。

★アタックウィンド(◎)

戦士最重要スキルの一つ。高攻撃力に加え、確率でスタンが発動するのが魅力。コンボによる攻撃等でも主軸を担うことになるスキル。レベルにより、威力、スタン確率が上昇する。

ラピッドウェイブ(○)

戦士の遠距離攻撃スキル。釣りの時のキャッチや、その発動の早さからコンボのつなぎの役割など、使用する機会は多い。レベルにより威力、攻撃距離が上昇する。SPと相談してあげて行くといいだろう。

★バーンスラッシュ(○)

鈍足付与攻撃スキル。低MP消費、高火力が期待出来るスキルで、アタックウィンドと並んでコンボを組む際にはダメージソースとなるスキル。レベルにより威力、鈍足発生確率、鈍足率が上昇する。

ブレイブムーン(△)

前方扇形の範囲スキル。その効果範囲から使用しにくいが、範囲スキルで狩りをする際にはあってもいいだろう。範囲狩りのスキルはMP消費が大きいため、レベル1でも狩りには影響はないが、MPSPと相談して上げること。

★スラッシュレイブ(○)

全方向に範囲があるスキル。範囲スキルの中では出も早いスキル。効果範囲が8mと他の範囲スキルよりは狭いため、逆にそれを利用し、神D仲での反射する敵等で使用できる。

★グレートオーラ(◎)

戦士最重要スキルの一つ。物理防御力上昇のバッファスキル。戦士の唯一のPT系バフスキルである。狩り、ダンジョン等その恩恵は大変大きい。上げられるレベルに達したら上げておきたいスキルである。

ウィンドゥオーク(○)

戦士の加速スキル。15秒間自分の足を早くするスキル。狩り、移動はもちろん、ダンジョンでは必須スキルとなる。SPとの相談になるが上げられるなら上げておいたほうが良い。

尚、ウィンドウォークがレベル10ないとダブルダッシュが習得できない。

ダブルダッシュ(○)

戦士の加速スキル。ウィンドウォークと違いこちらは元気を消費する。加速スキルに加え、移動減免がつくため、その使用機会は多い。スタン、睡眠、束縛等使ってくる敵に使用し、接近、スタンをするだけでもPTでは大きな違いとなってくる。

タイガーギア(△)

前方跳躍スキル。レベルにより跳躍距離は異なる。直線的にキャラが向いている方向へ跳躍する。慣れるまでは使用が難しいテクニカルなスキルであるが、慣れると見違えるほど戦士の仕事がスムーズにこなせる。水中、空中等ではウィンドウォーク、ダブルダッシュの効果が現れないため、タイガーギア、ドラゴンギアが実質的な加速スキルとなる。

自分が把握しやすい距離でレベルは止めておくこと。

ドラゴンギア(△)

後方跳躍スキル。タイガーギアよりも元気消費は小さい。このことを利用し、前進中Sキーで後方を向きドラゴンギアを発動させることで、ドラゴンギアの元気消費で前進することが可能。この方法を利用し、2連続で前方に跳躍することも可能となる。

★マジックボディ(×)

自己バフスキル。魔法防御力を上げて、物理防御力を下げるスキル。その上昇、減少率はレベルに依存する。魔法を使用する敵と対峙する際にあると便利ではあるが、10秒というクールタイムを利用し、パワーボディと共に元気を貯めるスキルとして使用できる。

レベルを低レベルに抑えておくとグレートオーラで減少率の相殺が可能となるため、×とした。上げる際はよく考えてあげたほうが良い。

★パワーボディ(○)

自己バフスキル。物理防御力を上げて、魔法防御を下げるスキル。マジックボディと違い、使用する機会はほぼ物理攻撃限定のMOBである場合が多いため、上げていても問題はない。

戦士が範囲狩りをするレベル70程度以降では必須となるスキル。

ハイパーボディ(◎)

元気を消費してHPを回復させるスキル。瞬時回復と持続HP回復の効果が得られる有能なスキル。狩り等ではHPPOTの消費量を抑えることができる。クールタイムが30秒と長いため、使用する場所には注意が必要である。

パワーシャウト(◎)

戦士最重要スキルの一つ。10mの範囲の敵にスタン効果を与えるスキル。狩り、ダンジョン、対人全てにおいて必要となる戦士必須スキル。レベルを上げられるようになったらすぐに取るべきである。

各マスタリ(◎)

パッシブスキル。習得しているだけで効果が得られるスキル。覚えるだけで基本攻撃力が上がるため、その武器を使用するのであれば取っておくべきスキルである。