皆さま、こんにちは!

 

ホーリーウィークや春休み桜なども

ひと段落しまして・・・

 

私たち同好会ものんびり

 “ものづくり期間”

という雰囲気の今日この頃です。

 

さて、最近は

新規入会のメンバーさんも

増えてきましたので

 

今回はBGCの手芸屋さんを

ご紹介したいと思います。

 

 

インターナショナルな雰囲気で

外国人が住みやすい街BGCに

 

ひときわローカル感漂う

Market!Market!(通称「マケマケ」)

という大きなローカルの

ショッピングモールがありまして

 

最初は一人で行くのは

ちょっと・・・

と勇気が必要でしたが

 

慣れるとササっと!

目的地に直行直帰!でダッシュ

行けるようになりました。

 

材料などを買いに

度々利用していますが

 

お店の名前は今回

初めて知りました!

 

どうやら「Carolina's Lace Shoppe」

という店名で、

 

検索してみると、マニラには

3店舗ほどあるようです。

 

 

店名にもあるように

レース生地が中心で

 

少しの生地、他にリボン、

ビーズ、ボタン、

ファスナー、タッセル、

糸や針などの道具もあります。

 

やはりフィリピンは

年中常夏なので🧵

毛糸はほんの少しだけ。

 

その時によりますが

何色か置いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狭い店内にアイテムがびっしり。

 

何とも言えない

このごちゃごちゃ感が

見ていて楽しいです乙女のトキメキ

 

リボンは好きな長さで

購入できます。

 

ノーマルなサテンリボンは

1mで数ペソから。

 

縫い糸はひとつ

25ペソくらい。

 

タッセルもひとつ

10ペソくらいです。

 

この時は、学生さんが

何やらお買い物をしていて

 

この男子学生さんたちが

いったいここで

何を買っているのか

 

私はとっても

気になりました〜(笑)

 

最後にこのお店への行き方を。

 

マケマケは広いので

複数の入り口がありますが

 

マクドナルドと

ジョリビーの間にある

メインエントランスから入って・・・

 

 

セキュリティを通過すると

正面にエスカレーターがあります。

 

このエスカレーターで3階へ。

 

 

3階に着くと、

右側に「Gift Market!」

と書いてある

 

明らかに雰囲気の違う

ちょっと薄暗い(?)

エリアが見えます。

 

手前にタオル屋さんがあるので

それが目印です。

 

ここを通り過ぎて

2軒目あたりに

手芸屋さんがあります。

 

 

やはり治安の心配は

常にありますので

 

行かれる際は

貴重品や荷物など

十分にお気を付けくださいませ。

 

ではまた~音譜