動画配信のために、

 

日本の平均年収と中央値を調べてみました。。。

 

日本の平均年収  411万円(税引き前)

 

これは男性女性、18歳の子もいれば60歳の方もいます。

 

もちろん、パートタイムの主婦もいれば億万長者もいます。。。

 

それでも平均は411万円ですね。

 

一日1万円以上はもらっているという計算です。

 

でも中央値はやっぱりもっと低くて。。。

 

350万程度です。

 

半分以上の人は350万以下ですね。

 

もちろん、自治体によっても違います。

 

一番高いのは東京の484万円

 

一番低いのは沖縄の276万円。

 

やく200万円の差があります。

 

それなのに、県庁所在地で調査すると、

 

那覇市は物価が全国2位の高さなんです。

 

沖縄の貧困問題。

 

それに伴う教育問題、養育問題。

 

お金がすべてではないですが、

 

お金が生活に余裕をもたらすことは事実で、

 

余裕があるからこそ、できること感じることもあります。

 

衣食足りて礼節を知る、ではないですが、

 

衣食住で不安があると、やっぱりそれ以外のことにエネルギーを発揮できませんよね。。。

 

闇は深い。。。

 

2時間以上のおしゃべりになっていますが、

 

日本のお金の問題、

 

日本ハンドボールのプロ化の問題、

 

日本のハンドボール選手の思考のプロ化、

 

運営、スタッフなどのプロ化。。。

 

いろいろと問題、課題はありますが、

 

一つずつ解決していきたいですね。

 

 

 

そんな中でも、いっぱいのみそ汁でめっちゃ幸せな気分になります。

 

やっぱり、、、日本食ですね☆

 

 

あんしぇニコニコ

 

今日の目標:メーデー!May Day。