なぜオリンピック出場が重要か???


それは国民の関心度の高さグラサンにあります。

 


オリンピック期間は、
普段意識しなくても、日本代表の結果というのが連日報道されます。星

 


こちらから取りに行かなくても、
情報が勝手に、知らず識らずのうちに入ってくるんですよね。流れ星

 

残念ながら、サッカーや野球と違って、

こちらから情報を取りに行かないとほとんど得られない、

というのがハンドボールの現状です。えーん

 

 

Pushされる情報じゃないから、

自分でPullしないとダメなんです。

 

 

ハンドボールに限らず、

各種目、隔年、毎年世界選手権が開催されていますが、
取り上げ方はあんまり大きくないですよね。

 

 

フェンシングがオリンピックでメダルを取れば

フェンシングの人気が上がって上矢印
競技人口が増える上矢印

 

レスリングなんて普段プレイできる環境はほとんどないけど、
誰もがレスリングという競技をある程度知っていて、
注目選手もいる。

 

 

注目が集まるから、

サポートしたいという企業ニコニコも出てくる。

 

お金があるとできることも増えるから、

 

さらに強化ができる爆  笑

さらに育成ができる爆  笑

さらに普及ができる爆  笑

さらに組織を強くすることができる爆  笑

さらに関心が集まる爆  笑

さらにいい人材が集まる爆  笑

さらにいい結果が出る爆  笑

さらにお金が集まってくる爆  笑

 

といういい循環が出てきます。

 

 

やっぱり、オリンピックというイベントに参加する、しないというのは
とても大きなことなんですね。

 

 

もちろん、そこで結果を残すことが一番大事です。

 

 

結果を残したフェンシングの太田選手

レスリングの吉田選手

ご自身の名前が入った大会も開催上差ししています。

 

 

そういう、普及、育成、強化の部分も

しっかりと視野に入れて取り組んでいるからこそ、

実力だけではなく、人気もありますし、

認知度も上がっていくのだと思います。

 

実はですね、、、

 

ハンドボールはですね、
 

実は全然マイナー競技じゃないトランプスペードんですよ。

 

水球選手に言われたことがあります。

 

「いいですよね、ハンドボールはメジャーで、、、」

 

 

何をもってメジャーかマイナーかの基準がわかりませんが、
この少子化の中、

 

ハンドボールの競技人口は増えている左差しんです。

 

 

野球やバレーボールの人気の競技人口は減っているし、
全体としての母数も減っているのに、、、

 

ハンドボールは増えているんです。お祝い

 

これが投資なら。。。


この状況下で絶対数が増えていくハンドボールには、


大きな可能性がある、リターンがある、


と考えられますよ(笑)

 

もっとたくさんの人にハンドボールそのものを認知して欲しいなと思います。

 

 

やっぱりオリンピックに出る

 

というのが一番効果的にみなさんの目にハンドボールが入ってくることなんですよね。

 

そして最大のチャンスが

 

☆2020東京オリンピックなんです☆

 

 

次回はハンドボールとオリンピックの歴史について

 

画像はアジア選手権でバーレーンにいった時に訪れた、

 

バーレーン日本人学校の皆さん日本と。

 

この時初めてハンドボールサッカーを見た、

という子も多かったのですが、

すっかりはまって連日応援してくださいました。

 

こういう出会いを大切に、

少しずつ、一人ずつ、ハンドボールを好きになってほしいです☆照れクローバー