今日はハンドボールサッカーとオリンピックについてご紹介します。

 

私がやってるハンドボールですが、

日本ではメジャーとは言えないような立ち位置です。
 

ですが、オリンピック種目なんですよ口笛

ここ重要左矢印

 

 

では、リオデジャネイロオリンピックはどうだったか??
というとですね、


残念ながら男女ともに出場できませんでした。えーん

 

 

夏季オリンピックは28競技開催されます。

 

その中で日本は27競技に選手を派遣し、
リオデジャネイロでは金メダル12個という
過去最高の成績を残しました。

 

 

ずっと出場できなかった水球
前代未聞のチャレンジングなシステムを駆使して
36年ぶり?の出場を果たしたのは記憶に新しいかと思います。

 

 

日本のハンドボール(男子)は
1972年のミュンヘンオリンピックから
1988年のソウルオリンピックまで連続出場しています。

 

 

1970年代80年代は、

アジアでトップの日本だったんです!!

 

ですが、1988年以降、オリンピック出場ができていません。。。

 

オリンピック自国開催に向けて

強化をしてきた韓国が台頭。

 

それ以降は最近までずっと韓国の壁を崩すことができませんでした。

 

韓国は日本の強化システムを応用したり、

 

それをもとに韓国独自のハンドボールを整備したりして強化を継続し、

 

1988年以降、最近まで、ずっとアジアでトップを譲りませんでした。

 

やっぱりですね、、、

 

オリンピックに出る。

ということが重要なんですね。

 

なぜオリンピックか??

というところは次回お知らせします。

 

 

 

あ、リオデジャネイロオリンピックに唯一男女ともに出場できなかった競技、

それがハンドボールです。

 

まずは日本の立ち位置をお知らせしました。

 

 

あんしぇバイバイ

 

今日も自分史上最高の自分に挑戦しよう筋肉

 

今日の目標:いただきますとごちそうさまをきちんと言う。