明けましておめでとうございます | HANDARBEIT+TOCHTER

HANDARBEIT+TOCHTER

好きなモノに囲まれ、好きなコトをする幸せ。
韓国ソウルにて、ヨーロッパから輸入したオーガニックの子供服、おもちゃや絵の具、それから雑貨なども販売してます!!

手作りのこと、商品のこと、それから娘ちゃんのこと。
つれづれしていきたいと思います!


今日は、旧正月です。韓国語で " 설날 " と言います。

韓国では、旧正月の初日に義両親の家に挨拶に行き、その次の日の朝に、お餅の入ったスープ " 떡국 " を食べ、その後実家に行き、家族で集まるのだそうです。

韓国にお嫁に行かれた日本人の方たちは、それはそれは過酷な日々だそうです。。
最近は、大分マシになったと言う話も聞きますが、「 朝から晩まで台所 」とかとにかく嫁として働きまくるそうです。

その一方で、韓国に住んでいても、家族のいない外国人家族もいます。
例えばわたし達。。。

だから、私は トックク(お餅のスープ)とチャプチェを作ってみました。









この写真からお察しの通り、何とも普通のお味となりました。
不味くもないけど、格別美味しくもないという。。。

私は手抜きチャプチェですが、実はチャプチェってとっても面倒くさい料理らしいです。。。外で食べるのは美味しいものが多いですよね!

それでは皆様、良い一年を。。。





Android携帯からの投稿