知多半田駅周辺の商店街 半田ランブリングタウン -4ページ目

アニメキャラ完成 連動し活性化へ--由比ガ浜中央商店街 /神奈川

●アニメキャラ完成 連動し活性化へ--由比ガ浜中央商店街 /神奈川

アニメと連動し地域活性化を目指す鎌倉市の鎌倉由比ガ浜中央商店街で、キャラクターの鎌倉彫モニュメントが完成。人気の盛り上げに一役買っている。

同商店街は、市の仲立ちを得てアニメPR会社などと連携。

8月からアクションヒーローアニメ「セイクリッドセブン」(テレビ神奈川などで放映中)のキャラクターを使ったオリジナル商品の開発やスタンプラリーを開催してきた。

鎌倉彫で仕上げたのは、ヒーローを助ける魔物「鬼瓦」。横約25センチ、縦約35センチで、伝統鎌倉彫事業協同組合の遠藤英明理事長が彫り、坂本豊理事が漆を塗って約4カ月で完成させた。鎌倉彫「寸松堂」(笹目町5)で30日まで展示する。

8月中旬に放映されたアニメでは、主人公ゆかりの地として鎌倉市の商店街や実在の店舗も登場。

アニメ愛好者の間では「聖地巡礼」として実際に訪れる人が多いといい、同商店街のスタンプラリーには放映後、普段の3倍の人が参加している。

また、サイダーやストラップなどオリジナル商品も売れているという。

同商店街の増永聖事業部長は「アニメを見ているような若い人たちに多く来てほしい」と期待している。

中日ドラゴンズ チケットプレゼントのお知らせ。

●中日ドラゴンズ チケットプレゼントのお知らせ。

暑い日がつづきますね。

みなさんいかがお過ごしですか。

さて、半田ランブリングタウンでは中日ドラゴンズのチケットをプレゼントさせてもらいます。



試合日は、8月21日(日曜日)

中日VS広島戦 18:00より

内野席、パノラマ席


先着20名様にプレゼントします。


プレゼント希望される方は、

〒475-0857
愛知県半田市広小路町7

マルアイファミリープラザ

0569-21-2858(水曜休み)または 携帯 090-1475-8441

担当 越智までご連絡ください。



花の長文 サマーセールのお知らせ

●花の長文 サマーセールのお知らせ

毎日暑い日が続きますね。^^

さて、花の長文ではサマーセールとしてテーブルファレノプシス(ミニコチョウラン)を特別プライスでご提供します。

$知多半田駅周辺の商店街 半田ランブリングタウン



1,280円980円でご提供します。

ただしランブリングタウンのメール会員特典ですので、配信されたメールをご提示ください。

数に限りがありますのでお早めにおこしください。^^

買い物弱者(買い物難民)応援マニュアル

●買い物弱者(買い物難民)応援マニュアル

▼概要

買い物弱者とは、流通機能や交通網の弱体化とともに、食料品等の日常の買い物が困難な状況に置かれている人々のことです。

その増加の兆候は高齢者が多く暮らす過疎地や高度成長期に建てられた大規模団地等で見られます。

経済産業省では、その数を600万人程度と推計しています。

社会的に大きな課題となっている買い物弱者(いわゆる「買い物難民」)に関して、事業者等による対応の先進事例集とその工夫のポイントをまとめた買い物弱者応援マニュアル」を公表しました。

流通事業者、商店街関係者にとっては新たなビジネスチャンスとなることも考えられます。

なにかの参考にしてみてください。

「経済産業省」PDF

京都・出町商店街、無線LANサービス「Demachi Wi-Fi」を開始

●京都・出町商店街、無線LANサービス「Demachi Wi-Fi」を開始

京都市上京区の出町商店街振興組合と出町通商業協同組合は15日、出町通で商店街向け商用無線LANサービス「Demachi Wi-Fi」を開始した。

利用者向けアクセスポイントだけでなく、商店街組合員向けワイヤレスブロードバンド、イベント・告知通信インフラとしても活用する。

もともと出町(でまち)の商店街では、2008年12月から無線LANアクセスポイントを設置し、本格導入に向けて、実証実験を行っていた。

その結果、スマートフォン利用者に若い世代層が多く、新たな世代層への商店街アピールが行えると判断し、今回本格導入に至った。

「Demachi Wi-Fi」利用可能場所は、河原町北地区アーケードで、一部店舗内にも無線LANアクセスポイントを設置する。

出町商店街を利用する来店者には、カードタイプ(名刺サイズ)の「Demachi Wi-Fiサービスカード」を配布。

接続時間は、時間無制限タイプと、二時間接続までタイプの2種類が用意されており、カード記載のID・パスワードを使用することで、Wi-Fiが利用可能となる。

なお出町商店街で構築した無線LAN網では、ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)の提供している公衆無線LANサービス「Wi2 300」にも対応する。

また、出町商店街組合員向けには、時間無制限接続利用と、MAC Address認証の二種類を提供する。

さらに出町商店街で行われるイベント(鴨川公園で中秋の名月を楽しむ会=9月)の際、動画・音声中継の通信回線として利用する予定。

さらに、将来の導入を見込んでいるデジタルサイネージの回線としても使用される予定。

技術面では、合同会社LXがサービス提供している無線LAN導入キットをベースにシステムを構築。