大家好!我叫一井美月,是大阪大学外语系一年级的学生。我的专业是现代汉语。



お疲れさまです、(まだ)1回生マネ一井です

外国語学部外国語学科中国語専攻です🇨🇳

冒頭の文章は、入学後1番言ったであろう中国語です。

声調に手こずった日々が遥か昔のように思えます。




さて、この新歓ブログ2️⃣では「学校生活と部活の両立」について書けとオムラにバトンを渡されましたが、そもそも外語の私に両立について説く資格があるのかという問題があります。


私より遥かに忙しい方がたくさんいるのが阪大水球です。少なくとも私はひとつも単位を落とすことなく1年を終えられました。



前回オムラが言ってくれたように、阪大外語の各専攻語に存在する語劇団(通称:語劇)、私の場合は中国語劇🇨🇳に所属しています。名の通り、中国語で劇をする団体で、1回生の間はキャストをやっていました。


言語によって語劇への力の入れ方は違いますが、その言語をちゃんと習得したいなら語劇はとってもおすすめです😉キャスト以外に字幕や衣装・メイク、広報、照明などもあります(出会いもあります)。



マネージャーはシフト制なので、語劇のリハーサルや本番がある日は部活を休ませていただいて、他のマネにお任せする形でなんとかやっていました。


私の学校生活は、シフト制とマネズの優しさによって成り立っていました、ありがとうございました🥰🥰



また、阪大水球には週2日の朝練があり、そのおかげで授業後の語劇の練習にはほぼ欠かさず参加できていました🌟


朝練の日は午後をバイトや勉強などのやりたいことに充てることができるので、その点で他の部活よりもやりたいこととの両立がしやすいのではないかなと思います。


あと、朝練のおかげで早起きする能力が身につきました。もう私にとって早起きは、早起きではない。

どういうこと?



そして、3月,9月にはオフ期間があるので、その間に短期留学、旅行、オタ活、バイトなどなど大学生らしいこともちゃんとできます^_^


↓オフ期間の中国BeReal



私は今回のオフ期間、ビッグイベントはありませんが、高校同期の浪人生たちがようやく受験を終えたのでたくさんご飯に行こうと思っています🍴カレンダーには予定がぎっしり🎶🎶🎶


ここまで長々書きました(4分の1語劇の宣伝でした)が、私よりも忙しい理系学部の選手の方々が両立できているので、絶対大丈夫です。


もし大変なことになっても、先輩に聞けばいい感じのアドバイスが返ってくると思います。助け合いましょう🤝🏻



4月から本格的に新歓がスタートしますし、サーオリもありますね。私たちは阪大【水泳部水球面】です。

水球部というブースは多分ないので注意です。



個人的には現在マネージャーに関西弁母語話者が私だけなのでぜひ仲間を増やしたいです。



次のブログはりゅうさんで!!

未だ謎の多いりゅうさんには「オフ期間・部活がない日の過ごし方」を教えてもらいましょう🎶🎶🎶

スノボ旅行のことも聞きたいです❄️

あ!りゅうさん!実は私もうなげろりんリスナーです!



ここまで読んでいただきありがとうございました。

各種SNSも覗いてみてください^_^

阪大水球SNSリンクまとめ