お疲れ様です。

3年マネの加藤です!ブログ久しぶりすぎて書き方忘れました!!ブログを見てくださる方に向けて、というよりかは自分が覚えておきたいこととして書いてしまっていることもあり長くなるかもですがぜひ読んでってください〜


鈴鹿合宿お疲れ様でしたほんとに!!私個人的には、10億年ぶりに規則正しい生活をしたこと、立地と電波の相性が悪くスマホがほとんど使えなかったのが、社不スマホ依存症として辛かったですかね^_^存分に寝て体を休めてくださいね〜


今回参加してくださった神戸・京都・九州・東京・一橋・東北・名古屋大学の皆さん、ありがとうございました!また、会場・宿泊施設を提供してくださったスポーツの杜 鈴鹿さん、スポーツガーデン 三重スポインさん、手配してくださった日本トラベルセンターさん、私の至らない点も多い中で親切に対応していただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️


今回水泳部副将として、水球面の鈴鹿合宿の企画運営を担当させていただきました。参加人数の多さにビビり倒し、初日は「始まってしまった上手くできるか怖い」と白目状態でしたが、毎日夜遅くまで練習メニュー・対戦表を考えてくれたタカちゃんをはじめ、全員が協力してくれたおかげで、トラブル・苦情もなく、時間通りのスムーズな運営ができました。みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!💐


3日目に遊びに来てくれた、こうさん、そらさん、たいきさんもありがとうございました!ミスド美味しかったです🍩こうさんはニコニコキーパーやってくれてましたね、なぜか入れられても嬉しそうでした^_^


4日間、長かったような、あっというまなような濃い時間を過ごしました。


問題はたくさんあるけど、ざっくりした自分の笛の反省からいきます。

・プレーの意思を汲み取れていない。審判がしてはいけない、オフェンスの邪魔をしてしまったことが多かった。

・やっぱりまだまだ、「状況」ではなく「一時的な一点の行為」で判断しまっている、全体の状況把握ができたらいいな

・特に中にボールが入った時、ボールが取れない原因がパスの精度の問題なのか、ディフェンスが押さえつけているからなのかについて間違えてしまった


人数的に去年よりも吹ける機会はどうしても少なくなってしまったけど、その中でも学べることは多かったと思います。オフが明けても無駄にしないようにしたいです!


ゆうきがとってくれたメモからもわかるように、阪大は特に3日目のミーティングがすごく濃かったです。最後まで聞けなかったのですが、考え方の違いや、自分がチームにどういう役割を果たしていくのかなどやっぱり、1人じゃできないことができるのがチームスポーツの魅力かなと思うので、みんなで足並み揃えて、今いるメンバーを活かしたプレーができるといいな〜って思いました。


以下の内容は共感や理解を求めるものでは全然ないです!!自分が合宿で特にぼんやり考えたことについて書こうかなと思い

鈴鹿合宿が終わるとオフ期間で、4月から数えて引退まで残り4ヶ月ほどとなりました。自分がどういう形で引退ができたらいいのかをだんだん意識するようになってきましたが、一向に答えが出ません。引退してから気づくものなんかな〜とも思ってます。合宿中に、とある子に聞かれた、「まみさんのモチベーションは何ですか?」「どうして続けてこれたんですか?」に対して、自分の現時点での考えは言ったのですが、すっと答えられませんでした。特に2年生になってからはこのことをずっと考えているのですが、これも一言で答えるのが難しいです。「マネはこうあるべき」には正解がないし、水球は特に戦術まで深く入り込んで仕事領域を広げる子もいる分、自分がどうチームに貢献できるのかとか、自分がいる意味はあるのかなど、どうしても考えてしまいますネ^_^他のマネさんもこう思う子は少なくないんだな、と色んな子の話を聞いていて思います。

自分がどんなマネになりたいのか、自分なりの答えが出るまで色んなことを試してみるのが1番なのかな、1人で考えるのは激ムズなので一緒に頑張らせてね〜!


個人的にはこんな感じです!本当にみなさんのおかげで充実した合宿ができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。来年も何卒よろしくお願いします🙏


そしてそして!今回の鈴鹿合宿でゆうきが引退しました!2年間本当にありがとう。関カレは見にきてくれるそうなので、こりゃ一部行くしかないですね!ゆうきのいなくなった穴はでかいですが頑張りましょう🔥


最後に写真どどんと!


どう見ても病人


惣菜屋のおばちゃん


みんな可愛いですよね??


「腹抱えて笑う」の典型例


めちゃ笑顔のつもりだったけど疲れで引き攣ってるヨ…



珍しすぎんか


去年も今年も①


去年も今年も②


本当に意味がわからない写真


巻き足きつかったね!!ドタバタしてごめんね!!


写真部の吉村くんが撮ってくれた綺麗な写真



鈴鹿合宿をもって、阪大水球はオフ期間に入ります!また春休みの思い出聞かせてねん


次回からは新歓ブログです!お楽しみに💓

今日は大阪大学の合格発表ですね!合格された方々、本当に本当におめでとうございます🌸一緒に阪大生活楽しみましょう!阪大水球はいつでも両手を広げてお待ちしております😌


美月が作ってくれた、阪大水球まるわかりSNSURLまとめです!みんな絶対見てねー!!

https://linktr.ee/handaisuikyu24?utm_source=linktree_admin_share