ありがとうございました。

4回の橘髙です


大変長らくお待たせ致しました

サボってたかと言われたら否めんですが、意外と忙しい毎日を過ごしてました(過ごしてます)

1日を除いて本当に真面目に生活していました、、1日を除いて

んなことはさておき、ついにですね

自分がこのブログを書くときがきたんだ〜って感じです


僕の阪大水球人生は

①前期(1回生夏〜2回生夏休み)

②中期(2回生後期〜3回生夏休み)

③後期(3回生後期〜)

に分けられます。大学から水球を始めたので、他の人とは違い?水球そのもの関して語ることは少ないかもです。

(追記…4回の関カレのことあたりで、「これは長過ぎる、2部構成にしよ」、ってなって2つに分けました、本当に長すぎるのでテキトーに読み飛ばしてください🙇

あ、あとめちゃぶっちゃっけてます自分のこと棚に上げて、尖ってるので気分を害すかもです

先謝っときます、ごめんなさい🙇‍♂️


①前期

1番楽で楽しかっただけだったの前期です

下手くそなのが当たり前って思って、ただひたすらに練習して筋トレして、

試合もなく、あっても自分はが出ることなく、先輩らの応援で、すげぇーって思うことばかりで

気楽なもんでした


コロナもあって、部活が全然できなかったのもあって、かなり緩く?楽しくやれてました

先輩らと行く練習後のご飯が楽しみでした



そんなこんなで2回生になり、経験者やったり、泳げるやつやったり、野球部のやつが入ってきて

特に今までと変わることなく、自分が試合に出ることもなく、2回の夏の七帝戦までいきます

この年はとにかくこれから一緒に頑張っていくであろう、後輩と仲良くなることだけ意識してました

しかも、結構可愛い後輩たち入ってきたなって思ってました

先輩らがめちゃくちゃご飯に連れてってくださって、申し訳なくなってましたが、

「俺らがしてもらったことをしてるだけやから、後輩できた時に同じことしてあげて」

という言葉を忘れず、めちゃご飯に行きました

バイトの貯金があったので、調子乗ってめちゃ行ってたら、ついに今破産しました


申し訳なくなってた自分とは違い、僕の後輩たちはご飯に連れてってもらう、ではなく、奢ってくれスタイルで来る子らが多いので嫌いでした(可愛かったんちゃうんかい)


そして、あの伝説のマネさん0人期に突入します

今、マネさんが5人もいてくれて、それが当たり前になっちゃってるから感謝が減ってる気がしますが、振り返ってみてください

関カレ、七帝、合宿もだし、普段の練習でマネさんたちがいなかったら、俺ら選手はぜっったい色んな面でキツかったと思います

ただ、僕もこれに気づいたのは、このブログを書いてる時です

もっと感謝というか思いやるべきでした

本当にありがとね、これからもあのガキ達をよろしく頼んだよ

ただ、マネ0人期も、あれはあれで良かったというか良い意味で腐った狂った時代でした笑

きっと2,3ヶ月程度だったから耐えれたんだと思いますけどね


で、このへんから歯車が狂い出します

なんか、部活に行くのが億劫というか、嫌だなって思い始めたのが「中期」の始まりです


②中期

2回目の夏が過ぎたのに一向に水球が上手くならない

スイムもサークルを短くしていくことができても、8分泳げる体力はつかない

あんま泳がなくてよくて楽なポジションとして始めたフローターバックだが、何が楽か分からないし、フローター怖い

後輩生意気調子乗んな

丸さん超怖い


等々あって、乗り気になれませんでした

ただ、サボってるとかやる気ないって思われるのが嫌だったので、練習は行くし、真面目に練習するし、任された仕事があればちゃんとやるけど、モチベは低かったです

授業で夜練に行けないのを、助かったって思ってました

サイテーですね

そんなんなら辞めりゃいいのに


となって辞める計画を立て始めます

いつ辞めたらキリが良くて、周りにかける迷惑も最小限に抑えられるのかなって

んで、見つけた最適解が

3回の夏の七帝

完全に先輩らの代が引退しきって、自分らの代になるタイミングでした

理由は色々ありますが(書いたらブログ3回分ぐらいにはなりそう)、僕なりに考えに考えた結果そのタイミングでした

それを、副主務の引き継ぎ飯で初めて天馬さんに言ったの覚えてます

最後まで隠して通してくださってありがとうございました(見てくれてたりしないかな?会いたいです

で、こんなモチベなので、幹部決めのとき、当然、水球主任になろうなんて思えず、相方は水球主任志望だったので、決まるのは早かったです

ただ相方1人だけ幹部ってのが、彼も僕も他の水球面も心配だったのか、僕も幹部に就きました


こんなんで副将を勤めてごめんなさい

たっっくさん迷惑かけてきました

きっと他の人が副将やった方が水泳部はより良くなったと思います

何言われてもどう思われても俺が悪いです


さーーて、空気が重いですよ〜??

メンヘラでてますよーー、まだ続くんですかー?


皆様予想通り、「中期」の最後までずっとこんな状態です笑

ただ、ずっとこんなんだったわけではなく、楽しかったこともたくさんありました



3回生になっても、淡々と粛々となるべく今までと変わらないように、水球、水泳部の仕事をこなし、たまに遊び、全く勉強しない無意味な時を過ごします

2個下とも別にそんな仲良くならんでえっかって感じで、後輩とご飯に行く頻度はめちゃ減りました(それで文句を言われるのはちゃうと思うけどな??笑)

ただ、そんな俺でもモチベを保つために2022年の正月に抱負を立てます。

こんなことしてたんです、最近ゆきちゃんと和田とご飯行った時に思い出しました笑

学業は知っての通りです、今期でようやく終わりの目処が立ちましたありがとうございます

生活は結果、楽してぼちぼち楽しく生きてました

部活はというとどうです??

少なくとも2022年中は達成できてないと思いますね


そして、なんやかんや迎えた3回生の七帝戦

初めてちゃんとした遠征で、ちゃんとした七帝戦でした

楽しかったことはあったんですが、やっぱ念頭にあったのは、ここがラストだって気持ちが先行してたので、全然集中できてなかったように思います

先輩方ごめんなさい🙇

で、あれこれ終わって七帝戦が幕を閉じ、オフに入ったわけです

ここからの僕の計画は

JO役員で同じ日程にしてた同期と夜ご飯行って、そんときに報告

試合の振り返りのときに全体に報告

という流れがありました、これが1番迷惑かけずに辞めれる時期だなと


ところが

コロたんがそれを阻みました

1日目のJO役員の後、ことごとく皆コロって、自分も例外なくコロりました

あいつのせいで、同期への報告も、後輩にも面と向かって言う機会も与えられませんでした

その結果、いたずらに1ヶ月過ぎて自分らの代がスタートしました(この間にもたくさん相談に乗ってもらった先輩方には本当に頭が上がりません、今の自分があるのは先輩方の言葉があったからです


そして、「後期」がスタートします

続きは第2部で(長過ぎて投稿できないので、削ったらあげます)