お疲れさまです
新2回の方の木俵です



そういえば当てられてました
ギリギリで気づいたので許してください







いったんこれからの新歓の日程を!
もちろんこれ以外にも練習はあるのでぜひぜひお待ちしてます



4/8・9(土日)サークルオリエンテーション🔥
@阪大
⚠️阪大水球は『大阪大学水泳部水球面』が正式名称です!!水球部はありません

4/13(木)競泳との合同新歓🎉
@NACLスポーツクラブ6:30〜8:00


4/29(土)確定新歓㊗️
@阪大のプール15:00〜
阪大水泳部に入ってくれた新入生の方!!終わった後にみんなでご飯会もあるのでお楽しみに!!









無事なんとか大学最初の春休みを迎えることができました
大学生活1年目の感想としては「思ってたんとチガウ」でした



もちろん水球は楽しいしバイトはしんどいんですけどそんなことよりも大学生ってこんな勉強するんやってくらい勉強した1年でした


確かテーマが部活と勉強の両立だったので上手くまとめれるように書いていきたいと思います






まず、大学1年生の勉強は学部にもよるけどまぁまぁ多いのでは…?ってくらいだと思ってもらえるといいんちゃうかなって思います

周りにチャラチャラしてる大学生しかいない人は要注意です
大阪湾に沈んでる単位を拾い上げることはそんなに甘くありません

と、いいつつもなんやかんや耐えるのが阪大生たちです(若干名危ない人はいますが)




僕がいる薬学部は割と水泳部の中でも勉強忙しい学部ランキングトップ(外語以外異論は認めます)だと思ってるので僕が耐えてる以上両立はできます
知らんけど

なんなら実家から通っているおかげで水泳部1練習に行くのがきついかも


そんな僕でも1年はフル単で終え、部活もほぼ出席できたのでまぁいけるでしょう




部活が普段朝練メインなおかげで夕方から夜にかけてしっかりと課題、テスト勉強できます
嬉しいですね



なんなら忙しいのはテスト前だけです
それ以外の日は割と放課後遊びに行ってた気がします
テスト前はひたすら詰め込みながら息抜きに水球しに部活に行ってました


大学生にもなるとテスト前だからといって部活は休みにならないのです




また、大学生のテストのシステムは高校までとちょっと違うのですが、上手くやればそこまで苦労せずに単位を勝ち取ることもできます
いわゆる楽単というやつです
(こいつの多さが大学生活を決めるといっても過言ではない)






長々と書いたんですけど結論、部活と勉強の両立はできます
そんなに難しくないです
事実水球面はほとんどフル単だったはずです



勉強がしんどいときは先輩に聞けば良いのです
水球面には常にギリギリを生きている人から割と余裕を持って単位を取る人までいろんな人がいるので誰に聞いても参考になるアドバイスが返ってくるでしょう



こんな感じで上手くテーマに答えれたでしょうか
また聞きたいことあれば聞いてください
インスタ、ツイッターで待ってます
もちろんコメントでも

次はたいきさんお願いします!
テーマは「水球面に入ったきっかけ」と「テスト前はどれくらい忙しいか」の豪華2本立てでお願いします

それでは


新歓インスタ👉 https://instagram.com/handaisuikyu_23shinkan?igshid=YmMyMTA2M2Y=

阪大水球HP👉 https://handaisuikyu.jimdofree.com/

阪大水球ブログ👉 https://ameblo.jp/handaisuikyu/?fbclid=PAAabV7e-SSOvTmYuVIcSLzxcm7TGR1QUcgiZ8EmbwrRp_6laLU7mAu5Hhexc

阪大水球インスタ👉 https://instagram.com/osakauniv.waterpolo?igshid=MGU3ZTQzNzY=

Twitter👉 https://twitter.com/OUST_WP?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

新歓Twitter👉 https://mobile.twitter.com/OUST_WP2023