XCの川崎です。

大変遅れましたが、全関西のスプリントのブログでございます。


まずは結果から!

男子↓



女子↓


男子は、小林と1年の丸山が予選を突破。ディスタンスとは一味違った順位が見られました。

こばやんが嬉しさ爆発してたのが印象的でしたね。

1年生にとってはほぼ初見の硬いバーンの中でのスピード勝負。みんな上手く学びを得ていたと思います。




それでは、個々の感想です。


にっしー

スプリントは体力でゴリ押しができない分、技術が試されると思い、技術に自信がない自分はあろうことかほとんどダブルポールで進むと言う愚行に走ってしまった。スケーティングの偉大さを実感するとともに、もっと上手くなりたいと思わされた試合であった。


まる

初スプリントで阪大1位になった丸山です。と、こすり続けるのもありですが、なぜそうなったのか考えてみました。まずフォームは先輩には遠く及ばず、手と足のリズムは悪くへっぴり腰です。他大のコーチにも「フォームが悪い。だがなぜか速い」と言われました。その方曰く、「力でゴリ押している」とも、、、

結構考えてみましたが納得できる理由が見つからないので、フォーム改善したらもっと速くなるんちゃう精神で頑張ります。


大野

短い距離なので少しはフリーで負けた人に勝てるようにと思ったが速い動きになるとうまく板に乗れなくてあまりいい結果にはならなかった。

来年は予選通過できるようにオフの練習を頑張っていきます。


下野

当日はかなり雪面が凍っていてカッチカチだった

短い距離でのペース配分というのが全く分からなかったのでただただ全力で走った

道中で変なミスとかは無かったが、ターンや繋ぎの意識など、技術的な部分が順位を大きく左右するものであると感じた試合だった

名大の福澤や九州の山本に勝てなかったのが悔やまれる

来年は先輩も含めて倒せるようになりたい


小林

一年前ブービーで終わってから、この1年間予選通過を目標に練習してきました。思うようにいかなかったことが多い1年間でしたが、最後の個人種目で目標達成できてよかったです。

やはり「乗り込み」は全てを解決する!

来年は準決通過&関西国公立一位を目指します。


安田

ディスタンスが一通り終了し、集中力を保つことが出来ませんでした。

スプリントの出来はあまり宜しくなく、ディスタンスで勝てる人にも負けてしまったので技術面の改善は必須です。オフトレでは基本に忠実にしっかりと技術向上ができるように質にこだわってもう一年頑張ります。


安野

体調不良により出られず。無念。

来年は、必ず準決勝目指します。

☺︎


とうこ

長距離の練習ばかりしていたため、スピードの速さについていけず板に乗ることができなかった。短い距離なのに同期との差が大きく悔しかった。

雪がカリカリでスピードが出ても板に乗れるようにする練習と平地から上りになる時に速度を落とさずクイックに切り替える練習が必要だと感じた。


れいこ

初スプリントということで、何より「1キロの中で全力を出し切る」ことを意識した。カリカリな雪だったため、しっかりと板に乗れているか否かが勝負の境目であったろうと思う。結果としては、5キロや10キロでそこまで差をつけられなかった選手に大差をつけて負け、自分のテクニックの未熟さを痛感した。しかし逆に、体力面は技術の不足を補えるほどのアドバンテージがあるのだと自信を持つことができた。

スーパーにせよクイックにせよ、ピッチが遅すぎることが一番の課題であると思う。動画を見返すと、大きく滑れてはいるものの、あまりにもピッチが遅く加速できていなかった。転んで大幅なタイムロスをすることを恐れて、慣れていないピッチの速いスーパーを無意識に避けていたんだと思う。今シーズンはとにかくフォームを綺麗にすることのみを考えて滑っていたが、次シーズンはフォームを崩さないまま、動きを早くする練習をしていきたい。


きほむら

私自身初めてのスプリントでしたが、特に緊張することなくいい意味でリラックスして走れたと思います。

技能重視な感じがして自分にとって苦手かなと思いましたが、意外と走れた気がします!


川崎

初めて準決勝・決勝に進むことができて嬉しかったです。一方、B決勝では名大のかおりちゃんと接戦の末、最後に競り負けました。これが、今シーズン一番悔しかったかも。

ただ、どこの私立よりも阪大(と準レギュの他大様)の応援が面白いぐらい大きくて、調子のって滑ってました。ありがとう。


以上です。






さて、今日は阪大の卒業式でした。豊キャンは袴と学位記で映えを目指す学生で溢れておりました。

ちなみにスキー部の卒業生は見てません。


ということで、4年生の皆さんに一言ずつ。



さやさん

これからもReliableでお願いします。


ゆりこさん

スキー部の全情報を握っているのはゆりこさん。本物の裏ボスです。


本間さん

まだ煽り返し切れてません。院でもよろしくです。


仙石さん

バイトのモーニングコールはれいこより仙石さんの方が気が楽です。


村上さん

実は優しいの、知ってますよ。


五十嵐さん

五十嵐さんに出会って、自分ちょっと成長できたと思います。感謝です。


平木さん

もう一年鑑賞していたかった。


安野さん?

安野さんが求める理想像、今年は具現化しましょう。


山本さん

タメの期間、延長お願いします。


久保田さん

末永くお幸せに!



ご卒業おめでとうございます!



↑まるが作った雪だるまとダサポーズを目指す女子