明けましておめでとうございます!

なんてこと忘れて、いちかわ荘では部員たちが何やら緊張した雰囲気で朝の準備をしていました

というのも、1日はクラシカルの試合があったからです!

フリーの悔いを晴らすためのこの試合、、!


ちなみに朝食はおせちをイメージした?おかずと関東風のお雑煮ラブ

関西人にとって角餅のお雑煮は新鮮でした〜

(家のお雑煮が恋しい、笑)


普段は時間に余裕あるのですが、やっぱりクラシカルってどうしても時間欲しくなります、笑

グリップ(気温や雪質に合わせて板に塗る滑り止め)合わせのために、その日の出発は30分ほど早めに


てくてく歩き、長坂に着くと、


人多すぎへん、?

(写真撮っときゃよかったびっくり

言葉で表せば、12:04のファミール。


激混みの中かき分けてなんとかゴンドラ乗車。

相変わらず野沢は外国人多いですね、

世界では有名なのに日本人にはあまり知られていないから不思議です


グリップ合わせは阪大ノル総出で。

人数を武器に、各種類の塗る回数まで細かく分担して緻密に調整できました

やはりスキーは団体ゲーだ。


雪は止み、風は弱まり、いざ出走!



↑女子スタートリスト

(今回もすみれは1番びっくり


↑男子正シードスタートリスト


↑男子OPスタートリスト


よし、グリップ合ってる、!


試合前の久保田さんと岩瀬さんのご協力のおかげで良いグリップ選択をすることができました!

お2人にはいつも感謝です泣き笑い

ありがとうございます!!!!


大量サンプル、大規模対照実験の阪大が完全に有利でしたチョキ

結果としてなんと女子が3名、男子は2名ポイントゲット!

これぞ「チームの勝利」(byノル主)


↑女子正シードリザルト


!?


4位 草野怜子!

女子についてはなんと1年生が上位に!

※これにより彼女のことを今後「れいこ」ではなく「草野さん」と呼ぶことになりました。


草野さん

「先輩方が判断してくださったグリップが大当たりし、4位という成績をおさめることができました。

美瑛での2週間弱の合宿で、ダブルポールのフォームを確立できたので、今回の試合で活かすことができて嬉しかったです。」


彼女は入部当初からオーラ醸し出していましたがここで本性見せましたね笑

合宿日数も稼いでいて、頑張った結果が出せたのだと思います!

正月からやってくれたなあ笑


↑女子OPリザルト




↑男子正シードリザルト


我らがノルキャップ、さすがですねグッド!


安田

「最大目標メダル、現実目標入賞、最低目標ポイント。結果5位入賞。

結果の秒差だけ見れば、白金カップでも負けた中島に20秒ほどの差で再敗し、メダルを逃したという悔しい側面があるのは事実であるが、スケーティングの悔しさをチーム全員で噛み締めながら試合に臨んだ結果の入賞であり、自分自身やり切った思いはあるので満足である。

自身の結果は決して、自分だけの頑張りに寄るものではなく、応援やチームでのグリップ合わせ、北海道での指導の結果だと思う。

去年の岩瀬さんの様な結果は取れなかったけれど、試合前、試合中のレースプランは今まで以上に思考を巡らせたし、自分にとって記憶に残る熱いレースだったと思う。3年間この競技をやってきて、ようやく雪の上で目に見える結果を残せたという感謝感動の想いと、自分以外にも沢山の阪大メンバーが入賞、ポイントを獲得できたことへの嬉しさも膨らむ試合だった。」


安野

「グリップは悪くなかったが、ダブルポールをできるだけ使うという強迫観念に捉われすぎた。もう少し、坂道でダイアゴナルに切り替える勇気を持つべきだった。終始7,8位を推移していたが、最後9位に堕ちてしまったことが悔やまれる。前と4秒差であった。決して小さい差ではないが、この差を埋められるようになりたい。」


下野

「クラシカルでは安野さんや安田さんに勝つことを目標に挑みました。レース展開としては特に転倒したり、他の選手との接触したりといったことは特段無く、自分のペースでしっかりと試合できたと思います。グリップも岩瀬さんや久保田さん、及びチーム全体の協力のおかげでしっかりと合わせることができ、とても最高の状態で臨めたと思います。結果はポイント圏内には入れず、目標も達成できませんでしたが、フリーで負けた2年同期には何人か勝てたのでよかったと思います。来年こそはポイント圏内に入れるよう頑張りたいと思います。」


小林

「幸い体もよく動き、コケることもなく自分の中でベストパフォーマンスを実行できたと思う。

しかしポイントの壁は厚かった。またインカレで出直してきます。」


五十嵐

「初めて満足のいく走りが出来た!(一部修正)」


大野

「TTのときと同じで落ち着いてダイアゴナルで登ることができなかった。技術の練習をもっとやっていきたい。春合宿までの一ヶ月が無駄にならないように意識を高くして練習していきたい。」


男子正シード勢もいい感じ!!!



↑前走リザルト


ちなみにこれはうちのボスのリザルトです笑

正月もありがとうございます笑


さてさてさて

全ての結果はいかがでしょうか?

母数増えているというのもありますが、過去を振り返ってもこれほどいい結果はなかったと思います!

やはり人数しか勝たんですね!

(というのもグリップ外した大学もちらほらいたみたいで)


「草野さん」、とうこ、にっしー(、丸ちゃん)にはこれからの成長もっと期待です♪

高野さんもありがとうございますおねだり


武村