秋山仁先生の大人の数学講座 | 高校数学のツボ

秋山仁先生の大人の数学講座

数学体験館で
参加してきた。
配られたプリントによると、タイトルは
大人のための痴的で知的な教養講座、
だったらしい。

理科大の数学体験館と本巣市の会場を
オンラインで繋いでのハイブリッド開催。
参加費が無料、数学体験館はmax15名で
秋山先生のお話を目の前で聞けるなんて、なんて贅沢。

どんな人が参加するんだろう?と思っていたのだけど
2/3が女性で、学校の先生をしてる方もいた。
1時間の講座で3つのことを話しますって言って
1つ目が終わったら既に40分経過。
秋山先生「あ!」みんな爆笑。
実験もいろいろ取り入れて、秋山先生らしい
楽しい講座だった。

一緒に写真も撮っていただいちゃったわ。

ふと私の靴に目を向けて秋山先生「それ、おもしろい靴だねー」


ワタシ「足袋屋さんとアフリカ布屋さんがコラボしたものなんです」
「なんかトカゲの肌みたいだね」
…トカゲ…ええっと、ほんとはサークル模様なんだけど、柄が大きいから円に見えないのよね…。

もとは、こういう模様。


このイベントに気付いたのがついこの間で
年度最後の今回しか参加できなかったのが
なんとも残念。
秋からもまたやる予定らしいから
チェックしておかないと。


講座後に数学体験館で遊んで、そこで見た
教具に書かれていたURLが気になって
検索してみたら
このサイトおもしろいなー。

せっかくなので、上階の近代科学資料館

遅めお昼ごはん、気になってたモンゴル料理
スヨリト草原の料理

ということで、2度目ましてのアラブ料理屋さんへ。
Arabic Restaurant & Cafe Abu Essam

今回はファラフェルサンドとハイビスカスジュース。

ファラフェル、外カリッと中フワッとで、んまい。

サンドの生地もおいしい。
前回のチキン載せコシャリもとってもおいしかったけど
今回もめっちゃ美味しかった!