授業の目標。 | 数学できない!を解決。高校数学のツボ

授業の目標。

私が塾講師や家庭教師として教えていて、意識していることがあります。

そのうちの1つを書いてみたいと思います。

 

講師として授業をする、という形をとっていますので、

勉強が分かるようになること、希望の進路をかなえること、のために

手助けするのはもちろん重要です。

そこで結果を出すことで、生徒たちは自信がついたり、やる気になったり

するわけですし、結果を出すことに対して報酬をいただいている

わけですから。

 

その上で、最終的には、私の手を離れた後も将来にわたって

必要な時にしっかり自分で学べる土台をつくることができたら、と

考えています。

つまり、ものごとの学び方や活かし方を身につけて欲しいのです。

それができたら、学校の勉強だけでなく、いろんな人や本などから

いろんなことを学び、たくさん吸収して、

幸せな人生をつくっていけるのではないかなと思うのです。