半田市かわおかピアノ教室の川岡久子です。

 

 

楽器演奏は脳にどのような効果をもたらすか 

ピアノはもちろん楽器演奏です。

ピアノを弾いている時、お子さん、
これをみているご本人がピアノを弾くとしたら
今まさにすごいことが起こっているんです。

聞くだけでも効果のある音楽ですが、
やはり演奏することでの効果は、
計り知れません。

 

 

Microsoft Word - What if every cihld had access to music.docx
How playing an instrument benefits your brain

翻訳 バイオラ大学 河村まなみ先生
「楽器を弾く事の脳への効果」


被験者にこの機器に入ってもらいながら国語、
数学の課題を解いてもらい、
脳の活動領 域を調べました。 
ある時、被験者に音楽を聞いてもらったところ、

花火が起こっているのを見たのです。 脳内の多数の箇所が一度に明るくなったのです。 更に、音楽をメロディー、リズムなどの

要素に分けて聞き分け、最後に一つに
まとめて 聞くという作業をしていたのです。 
しかも音楽が耳に入ってから足でリズム
を刻むまでに、その全ての工程を
一瞬にして処 理していました。 
更に科学者達は、音楽のリスナーから
プレイヤーに移行して調べると、
プレイヤーの脳 内には大花火大会が
起こっていました。 
もちろん音楽を聞いている時の脳内は
大変興味深い動きをしますが、演奏している時の
 脳内はほぼジムで体全体を
鍛えるくらいの活動が起こったのです。
 脳内の多数の箇所が明るくなり、
複数の違った情報を同時にしかも繊細さ
、協調性を持 ちながら驚くべき速さで
処理するのを科学者は発見しました。 

なぜ音楽はそのような特徴的な
状態を生み出すのでしょうか? 
この学問はまだ比較的新しいのですが、
学者達は一つの見解に達しています。 
楽器を演奏するという行為は
脳内のほとんど全体を一度に使います。 
特に視覚野、聴覚野、運動野です。
 他の分野の
訓練と同じように、音楽を習うにも
鍛錬と計画的な練習が必要です。 
この訓練が音楽家の脳機能を向上させ
、他の事をするにも効果を発揮するようです。
 音楽を聞く事と弾く事の最も大きい違いは、
後者が高度の運動機能を必要とする事で す。
この機能は左右両方の大脳半球で
コントロールされます。 
また言語、数学的な情報処理能力のために
より多く使われる左半球、新しい事や想像力 
のために多く使われる右半球、音楽活動は
この両方を用います。 
そのため、音楽活動が両半球をつなぐ
脳梁を大きくし、
活発化し、両半球内の情報をよ り早く
より多く伝えることができるのです。 
その結果、音楽家は学問的、社会的問題解決
をより効果的に、クリエイティブに
できる のです。 
音楽を創造する作業は一つ一つが手作業的で、
作品のメッセージと感情を理解して
行わ れます。
それゆえ、音楽家は実行機能に
優れていることが多く
、計画を立てる、作戦を立てる、
 詳細に注意する、
理性と感情の両方から来る複数の情報を同時に
分析するなどの複雑な 作業に優れています。
この能力は記憶機能にも役立っています。 
事実、音楽家は記憶機能が優れており
、記憶を整理してしまう能力、
早く効率的に引き
 出す能力に優れています。 研究によると、
音楽家は独特の方法で記憶を整理し、
別の概念や感情、音情報、文脈な どと
紐つけてしまっているようです。 
まるで優秀なインターネットの
サーチエンジンのようです。 
このような能力は音楽家独特のものでしょうか?
それとも、スポーツ選手や画家には
あ るのでしょうか?
それから、音楽を習う人は元々
頭が良いのでしょうか? 
神経科学者の研究によると、
音楽を習うことだけが
脳にとっては他のどの活動
勉強芸術的活動とは違う
ということが分かりました。
 
ランダムに脳機能と情報処理能力が同じような
レベルの人々を集めて調査したところ、
 ある一定期間楽器を習った人達は、
他の人達より
脳の複数の部分で機能が優れているの
 が見られました。 
このように楽器を弾く事の脳への効果は
、私達の精神機能の理解を助け、体内リズムや
 複雑な機能の協調的な働きによって、
脳内にオーケストラ的な活動が
起こる事を助けて います。
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