ご訪問ありがとうございます!

半田市ピアノ教室の川岡久子です。

 

image

 

新幹線から富士山が見えると何故か清々しい!

世界が泣いた映画
『ストリートオーケストラ』の
映画の元となったベネズエラの
音楽教育プロジェクト
「エル・システマ」を
紹介させていただきます。

その前に・・・

ピアノを習うと頭が良くなる・・・
に対して
数々の反論を目にすることが
あるかもしれません。

それは、親の環境・高収入・
高学歴といった優位性です。

環境説・・・
ピアノを習える家庭は、
・親の収入が高い
・環境がよい
・教育費もかけてもらえる
・親が教育熱心
だから、子供の頭が良くなるのでは?

遺伝子説
ピアノを習える家庭は、
・高学歴な親が多い
・遺伝子的な問題
だから、子供の頭が良くなるのでは?

では、反対に、環境に恵まれず、低収入・
低学歴といった場合はどうなのか?

まさに、音楽は、
こうした親の3つの優位性にも
負けない影響力が
あったという証明がなされました。

 

エル・システマジャパン
引用
南米ベネズエラでホセ・アントニオ・
アブレウ博士によって
始められた社会変革を目指した
音楽教育「エル・システマ」。
家庭の経済状況にもかかわらず、
すべての子が無償で集団での
音楽教育が受けられる仕組みが原点で、
子どもたちが、
自ら協調性や、規律を学びながら、
目標に積極的に取り
組んでいく姿勢を育んでいくこと
によって、
希望や誇りをもてることを
目的としています。
この活動は、世界的に活躍する
若手指揮者
グスターボ・ドゥダメルなど多くの
一流音楽家
を輩出しているだけでなく、
子どもたちを犯罪や暴力から守り、
学業面も
含めてポジティブな影響を与えて
きていることで、
ユネスコ、米州開銀等の外部機関からも
評価されています。
2016年1月時点で、60以上の国・
地域で展開しています。

 

こちらの方、育脳ピアノ🎹レッスンの教科書の
河村まなみ先生に訳をいただきました。
紹介します。

YOLA: Seeing the World Beautifully
 Through Classical Music
ユース・オーケストラ・ロサンゼルス
 
私はオーケストラで演奏している時が
一番好きです。
自分と仲間が一緒になって素晴らしい音楽を
作り出せるからです。
その時には明日の食べ物や今晩の
宿題などの心配を忘れて、
自分が弾く一つ一つの音に集中して、
それぞれの音を
通して物語を紡いでいきます。
 
違うハーモニーやメロディーが混ざり合うと、
自分一人では
日ごろ聞けない新しい音楽が生まれます。
 
違う楽器が一緒に練習し演奏するという過程は
人生そのものではないかと思います。
 
自分が楽器を弾けるようになるだけでなく、
仲間と一緒に演奏したり
新しい友達ができるのは素晴らしいと思います。
 
私達は、何もない所から来て何もできないと
思われているけど、
とても美しいものを創り出しています。
誰でも一生懸命努力して目標に向かって行けば、
私達のようにできると思います。
 
クラシック音楽は、私が知らなかった私を
見つけさせてくれた。
また新しい視点をもくれました。
クラシック音楽の世界はとても美しく、
それゆえこの世界も美しいと思えます。
 音楽を学ぶことで精神性が育ち情緒が
育まれ仲間意識が芽生え、
努力することの必要性や自分への信頼性
を高められる音楽に、
やはり感動せずにはいられません。
人類が太古の昔から身近にあるものを使って
音楽をしていた事実も顧みつつこれからも
私たちは先祖から語り続けられている
芸術を学ぶことは必然なんだと思いました。
おうちが高収入・高学歴でなくても・・・

音楽があれば!!
人生は変えられる!


image






まずは公式ラインに
ご登録下さいね!
ダウン  ダウン  ダウン

友だち追加

体験レッスン希望と

メッセージ下さいね!

 

教室のホームページはこちらです。