半田市観光協会でインターンシップ研修をさせてもらっている日本福祉大学3年の松藤です。

今日と昨日は、「酒の文化館」と「酢の里」が自由見学可能な日ということで広報の三矢さんと一緒に見学しに行ってきました!

「酒の文化館」では、酒づくりや國盛のふるさと半田の歴史を学び、他にも多くのガラス作品が展示してありました。特に私は、でんでんむしのガラス作品が可愛くて見ていてとても癒されました!

ガラスのグラスも綺麗で、このグラスでお酒を飲んだらよりおいしいだろうなと感じました。半田市観光協会ブログ 半田市観光協会ブログ

他にもお酒とあまざけの試飲もでき、多くの方がとても盛り上がっていました。

あまざけとリンゴ酢をミックスしたのを試飲させていただき、とてもおいしくてこんな飲み方もあるんだと驚きました。

他にも”モーニングあまざけ”といって牛乳やバナナジュースと割って飲むと忙しい朝にも手軽で、カルシウムも補給できるそうです!さらに鍋やお粥にもあまざけを活用できるみたいなので一度試してみたいです♪


「酢の里」では”知っ多マンドリーノ”の皆さんの演奏会が行われていたので最前列で聴かせてもらいました。半田市観光協会ブログ

演奏は、とても感動的で、ずっと聴いていたいくらい素晴らしく、演奏している姿もかっこよかったです!!

「川の流れのように」の曲の演奏では、演奏に合わせて会場全員で歌い、会場のみんなが一つになった感じがして楽しむことができました。

演奏後は別室で取材させてもらい、「マンドリン」の楽器の説明や”知っ多マンドリーノ”さんたちの活動について詳しく教えてもらいました。
半田市観光協会ブログ

半田市観光協会ブログ
マンドリンは、3つの中の一番左で、他にも「大」「小」の大きさのものもあるそうです!


”知っ多マンドリーノ”さんは、結成10年目の25名でやっており、年に一回は「酢の里」で演奏会をやっているそうなので、ぜひもう一度聴きに行きたいなと思っています!!

”知っ多マンドリーノ”さんは、皆さんとても親切で明るい方たちでした♪

取材のお時間とって頂いてありがとうございました。


今日「酒の文化館」と「酢の里」の自由見学に行って、昔の半田の歴史を体感することができました。

どちらも楽しみながら学べることができるので、これからも多くの人に来てもらいたいです♪

そして、このようにブログを書く広報の仕事を体験させてもらい良い経験になりました。

ありがとうございました!