こんにちは!

広報担当・三矢ですっ( ̄▽+ ̄*)


今日は「はんだ蔵のまち夏まつり」の一日目でした!


今回の目玉は半田赤レンガ建物の工事が終了したので、そのお披露目公開と、博物館「酢の里」と國盛 酒の文化館の自由見学、それにゆかたde紺屋海道です♪


まず、半田赤レンガ建物の特別公開へ★



半田市観光協会ブログ


今回は10回目の特別な公開!

前ブログでも紹介されていたように、明治時代の状態の一部を再現工事が施されました。


今日の公開は、市長さんも参加してのオープンセレモニーで始まりました!



半田市観光協会ブログ

あ、あの後ろ姿はごん吉くん。


半田市観光協会ブログ

ごん吉くんもお祝いに来てくれたんだね(≡^∇^≡)



半田市観光協会ブログ

工事で扉が増えたので、中の売店の並びも少し変りました。

それに、今回は様々な展示が建物の中で行われました!



半田市観光協会ブログ

定番の赤レンガ建物関連の展示に・・・



半田市観光協会ブログ

2013年に生誕100年を迎える新美南吉さんに関する展示。



半田市観光協会ブログ

それに今回は観光協会も一部屋いただき、南吉童話をテーマにして子どもたちが描いたアートフラッグの展示やパンフレットなどを揃えました★


生カブトビールも、今回新しく登場した酢+あまざけのジュースも大好評!

半田赤レンガ建物は明日も10時からの公開ですよ♪

雨が降っても、屋内なので十分楽しめます(°∀°)b


次にご紹介するのは、今日、明日と自由見学が可能な國盛 酒の文化館さん!



半田市観光協会ブログ

中に入ると、展示物と一緒にガラス作品が・・・

涼しげ♪♪



半田市観光協会ブログ

奥の部屋ではガラス作品の展示販売もしていました!

とても綺麗です。和風の建物と、ガラス作品は、まったく違うもののようで、でもとても調和がとれる不思議な関係。見ていて飽きないですね~(*^o^*)



半田市観光協会ブログ

そして、一番人気のお酒の試飲。

今回は夏なので、冷たいお酒が楽しめます♪



半田市観光協会ブログ

新登場で、下からガラスの棒の部分を押すと冷たーいお酒が出てくる仕組みらしいです。

暑い夏にはたまらないですね♪


そして、来た人は気づいたでしょうか?

酒の文化館のお姉さん達の服装が変わったことに・・・!∑(゚Д゚)



半田市観光協会ブログ

いつもは法被を着ているのですが、今回は國盛と名前の入った涼しげなTシャツに変わっていました★

お酒とお姉さんたちのクールビズ姿で更に涼しくなりましたo(^▽^)o


そして最後に、こちらも自由見学可能な博物館「酢の里」さん!



半田市観光協会ブログ

人がいっぱいでした!

皆さん、一つ一つの展示をゆっくりと自分のペースで見ていました♪



半田市観光協会ブログ

そして、マンドリン・ギターコンサートも満員状態★

マンドリンによる「見上げてごらん夜の星を」や話題になったドラマ「仁-JIN-」のテーマなどが演奏され、みなさんその音色に聞き入っていましたよ( ´艸`)


明日も國盛 酒の文化館さんと博物館「酢の里」さんは自由見学が可能です♪

詳しくはこちら→http://www.handa-kankou.com/event/?wt=ev&dcat=3


今日は雨で市民盆踊りが中止になってしまい、明日に順延となりました。

明日こそ、夏まつりリベンジですo(〃^▽^〃)o


ぜひ皆さまお出かけください♪