おはようございます!

広報担当・三矢ですо(ж>▽<)y ☆


昨日は、亀崎で行われた「第28回夏まつり」へ行ってきました!


春の潮干祭で5輌の山車が出る事で有名な亀崎ですが、夏にも山車が出るのです★



半田市観光協会ブログ

18時過ぎ頃、続々と提灯をいっぱいつけた山車が神前神社の前に集合し始めます。

登場するのは四神車・秋葉車・あさひ車・牡丹車の4輌!


春の潮干祭が女の人は綱を引けない(一説では、昔は見ることも許されなかったとか・・・)のですが、夏祭りは「女祭り」とも言われ、女の人も参加でき、しかも、山車の舞台の上で踊りの奉納も行います。



半田市観光協会ブログ

奉納の時、山車は神前神社へ正面を向け、その舞台の上で女の子たちが踊りを披露します。

法被を着た人や、地元の方でいっぱいです★


また、潮干祭が観光客の方がたくさんいらっしゃるお祭りなのに比べ、夏まつりはコミュニティーのお祭りなので、屋台もありませんし、駐車場もしっかりと定められていません。


お祭り前には観光協会にもたくさんのお問合わせがきましたが、地域のお祭りだということをご理解いただければ嬉しいです(‐^▽^‐)



半田市観光協会ブログ

神前神社の階段を上った上から見たお祭りの風景です。

色鮮やかな法被に、山車。それを眺める、お祭りに想いをかける人たち。そして衣浦の海!

なかなか絵になる風景です。


亀崎はほっとできる風景がたくさんあります。

一歩道を踏み入れば、懐かしい町並みが続き、高台へ上がれば細い道の先に海が見えます。

そんな素敵な町の夏まつり。


「来年は公民館に車をとめてもいいよ」とあたたかい言葉もいだきましたので、是非どこか懐かしい、亀崎の夏を体感しに来てみてはいかがでしょうか♪