蔵のまち観光案内所の石井です。*雪の結晶


今日も冷たい風がふいて寒い日でした><

そんな中、半田運河では鳥達がスイスイ泳いでいましたよカメラ
半田市観光協会ブログ
↑見ていると可愛くてとっても和みました♪


その運河沿いには【萬三商店】の蔵がミツカンの蔵と並んで残っています。

今回は萬三商店の蔵の紹介をしますね。

半田市観光協会ブログ

半田市観光協会ブログ
下の写真→奥にミツカン本社が見えます。


【萬三商店】は味噌や醤油などの醸造業の商売をされていました。

現在商売はされておらず、今この蔵は使われていません。

この場所に萬三商店の蔵があったとして外観のため一部が残っています。

その昔、運河沿いには萬三の蔵がいくつもあった程、半田市で有名な豪商です。


その【萬三商店】の事務所にあたる場所が現在、半田市観光協会がある【小栗家住宅】です。

小栗家住宅の店先部分を観光案内所とギャラリーとして公開しています。

中に萬三商店の看板や、工場があった当時の風景の絵が展示されています。
半田市観光協会ブログ

↑見にくいですが一番左の看板に蔵と同じ萬三マークがあります。


半田へお越しの際は蔵のまち観光案内所(小栗家住宅)で萬三商店の話を聞いてから

運河を歩かれるとより運河を楽しめると思います^^