今年も5分歩けば汗だくの、暑い日だった。

でも今年は余裕。車で行けたから~☆

 

娘の暴れるちゃん、ピアノの発表会の舞台に今年も無事、立つことが出来ました。

 

例年のことながら、ぎりぎりにならないとスイッチの入らない女、暴れるちゃん。

本番1週間前のレッスンで、珍しく先生にボロカスに叱られていた。

それも当然。近頃、発表会の曲の練習があまりにおざなりでグダグダな演奏で、私も家で聞いていて不愉快なほどだった。

先生「前回より酷くなってる」「前回指導したところも全く直ってないし、上辺だけ指先だけで弾いている。ちゃんと鍵盤捉えられてもないくせに勝手にテンポアップするな。」

仰る通り!!

 

そこからやっと本気の練習に着手。

その真剣さ、懸命さ、もっと早く出せません?

一生懸命になるのが遅すぎはしたが、それでも日に日に演奏が良くなる!やれば出来るじゃないか!ホラ!

 

そして本番3日前のリハーサル。

すっごく良い演奏が出来た!!仕上がった!!

ジーン・・・。感無量。

テンポもちゃんと気をつけてるし、メロディがきれいに響いてるし、手先だけじゃなく体全体で弾けているし。先生もニコニコと聴いていて「上手になったね」と言ってくれた。

本番前日にも先生にレッスンしてもらい、あとは本番を迎えるのみ。

 

しかしここに来て、別の懸念が。

暴れるちゃん、風邪をひく。・・・・・・えー、勘弁してよ。

ここ数ヶ月、ずっと元気だったのに。1学期、1日も学校休んでないのに。

鼻詰まりから始まり、土曜の朝には喉がかすれ、咳ゴホゴホ(元々喘息持ちなので風邪をひくと咳はお約束)。でもまだ、たまに咳込む程度。このくらいなら全然問題ないんだけどなぁ。

咳で思うように弾けなかったりしても可哀想だなー・・・。とかも思いつつ、でもこれまで数か月練習して来て、出られないのはもっと可哀想すぎる。

発表会、出てもいいですか?熱はないので!毎日ちゃんと測ってます。ずっとド平熱なので!出演させて下さい(´;ω;`)

 

迎えた当日、お!咳、あまり悪化してない。気合で抑え込んでるか!?

それでも出来る対策は最大に。ホクナリンテープ貼って、咳止めの薬服んで、のど飴持参。

あとは神様に祈る。神頼み。

 

美容院で髪をセットして気分を上げて、いざ!

 

会場に着くともう慣れたもんで、お友達と談笑。

ここまで来たらやることはリラックスくらいだからね。

「テンポだけ気をつけて。あとは大丈夫!ちゃんと練習したから!自信持って!」と声をかける。

パパとハイタッチをして待機席へ。私もハイタッチしてくれると思って手を出したんだけど、サムズアップをして行ってしまった・・・。空を切る右手がサミシイ(笑)。

 

場内に「暴れるさん、ショパン マズルカop68-2、68-3」のアナウンスが流れると、落ち着いて舞台に上がってきた。あぁ、大きくなったなぁ。頑張れ!

 

演奏は、うん、頑張ってよく弾けたんじゃないかな◎

マズルカのリズムを捉えるのにだいぶ苦労したけれど、先生も繰り返し繰り返し言い続けてくれ、子どもの彼女なりに表現出来たと思う。その努力は感じられた。

正直、リハーサルのほうがいい演奏ではあった。本番はテンポもやや速くなってしまったのと、68-2の左手が、丁寧に弾こうと意識しすぎて、全体的にメリハリが弱くなってしまっていた。でも、まぁ、先生も想定の範囲内だろうw

大きなミスなく、落ち着いて弾ききった。曲の部分部分の雰囲気を、先生に指導してもらったことを大事に、丁寧に弾いていた。完ぺきとは言えないけれど、今年は昨年よりもいい演奏、ある程度仕上がった演奏が出来たかな~と思う。

特に68-3のほうは、途中すごく右手のメロディの美しい部分があり、楽譜的にはとても簡単な部分で、それだけに余裕ぶっこいていて先生に注意されていた。「分かるよ、2回くらい練習すれば弾けちゃうよね。でも大事に丁寧に弾いてほしい。なんならそこで休憩しようくらい思ってるのがバレちゃってる」と。その部分をいい表情でとても丁寧にきれいに弾けているのが、私としては一番良かった♪

よく頑張りました!

 

神頼みした神様もありがとう!

 

そして恒例のアレ。絶望カメラマンの相方の登場です。が、今年は一味違うのですよ!

とうとう動画を撮れるようになりました!!(え?遅っ!)バンザーイ!!

動画も、さかのぼること数ヶ月前、バトンの発表会の時に初めて挑戦したら、ずっとスマホ構えていたのになんと録画ボタンを押していなかったという大失敗。構えてるだけで撮れるか!アホンダラ!!

その失敗から録画ボタンを押すことを学び(いくつになっても勉強だわ)、今回は初成功。これでいくらでも切り取れるぞ〜。

 

 

 
 

さらに今年は最強の助っ人も来てくれたのだ。

友人のあもるさんが遠路はるばる暑い中、発表会に駆けつけてくれた。

絶望カメラマンとは違い、バッチリな写真をたくさん☆彡

 

 
 

 
 

 

そしてお花まで。

 

 
 

 

ありがとう!!

いつかあもちゃんのような素敵な演奏が出来るようになってほしい。

あもちゃん自身もピアノを弾く、しかも超上手いので、「あもちゃんにあまり恥ずかしい演奏は聴かせられない」というのも暴れるちゃんのモチベーションの一つになっていたように思う。

ストリートピアノもそうだけど、誰かに聴いてもらうって、やっぱりいい♪

 

発表会は緊張しつつも楽しめたようでなにより。

よし、来週は頑張りを労い、焼肉に行こう!

 

そして、発表会の練習に集中してて止まっちゃってた他の曲たちをどんどんやっていこう~!

早速指が無駄な動きをしているので指摘したらふてくされてますが。

 

・・・来年はオクターブが届いてアシストペダルが外れたらいいなー。