暑い。熱い。またこの季節がやってきた…。
連日40度届こうかという気温。
 
はて、昨年もあったな。ぐぐっと暑さの段階が上がった時期が。いつ頃だったかしら。
 

 
!!
やはり7月入ってだったか〜。
今、昨年のこの記事のときと全く同じ心境。
でもまだ今年は40度の限界突破はしていないので、まだここから暑くなるんだろうなぁ。
 
いやー、ほんとに、朝から暑いって滅入る。
でも私はまだいい。朝はまだ熱波ではない。生ぬるい風を受けながら自転車でチャリーンと通勤するのはそれほど苦じゃない。帰宅後はフラフラで、ブラに保冷剤3つ挟みこんでクールダウン。
 
可哀想なのは小学生たち。
重いランドセルを背負って大汗かいて登校し、下校時間はとても暑い時間帯。
そして顔を真っ赤にして帰ってきたかと思ったら、ほんのちょっと休憩して今度は習い事に出かけて行く。倒れちゃうよ・・・。
少しでもクールダウン出来るよう、暴れるちゃんも策を講じている。
 
①濡らすと冷たいマフラー

 

 

これ、真ん中にポケットが付いているので、そこに保冷剤入れて使えるのがいい!

お嬢、朝は必ず首に巻いて行きます。

ポケット付きは1個しか持ってないので、もう1個買おうかな~。

 
 
②日傘
ピアノのレッスンに行くときは晴雨兼用傘。夕立にも対応可。
 
 
冷感マフラーは濡らして使うので、学校行く時や放課後遊びに行く時=服が濡れてもいいときに使い、ネッククーラーは習い事やお出かけ時、あとは自転車乗るときにも愛用。
 
 
④サングラス

 

 

このサングラス、超お気に入り♡

 

日傘差してネッククーラー巻いてサングラスかけて炎天下を歩く姿・・・もうマダムやん。

 

あとは今欲しがってるのはハンディ扇風機。流行ってるけど、あれって涼しいのかなぁ?

 

とにかく私も暴れるちゃんも熱中症にならずに乗り切りたい!

 

こんなクソ暑いのに、週末は浴衣着てお祭り行くんだってさ~。

帯に保冷剤詰め詰めしてあげないと。

 

もうすぐ長ーい夏休み。

夏休みはプールも行くぞ。でもプール担当はパパ。私は留守番♪

・・・と思ってたんだけど、暴れるちゃんの仲良しのKちゃんと遊んでいたときのこと。

Kちゃん「ねーねー、夏休み暴れるちゃんとプール行きたい!」

私&Kちゃんママ「いーよ。でも2人じゃダメだよ。大人が一緒じゃないと」

Kちゃん&暴れるちゃん「分かってるよ」

Kちゃんママ「でもママはプールはな~・・・」←免許持ってないので連れていけない。

Kちゃん「Kのママは来なくていーよ。3人で行くから!」

え?3人て?

Kちゃん「1(K),2(暴れる),3(私)」

・・・はい、引率させていただきます・・・。

私「遊ぶの2時間くらいでいいかな?」

Kちゃん&暴れるちゃん「ダメでしょ。お昼はさんで夕方まで遊ぶでしょ。」

・・・ですよね。それこそプールサイドで熱中症にならないようにしないと。私が。

 

40度の限界突破に備えて、クールダウンは怠らず、水分補給もしっかりと。

 

ハンディ扇風機、買う、買わない、買う、買わない、買う、買わない・・・(花占い)。