近所の懇意にしていただいてるおじいちゃんが、「メダカが200匹くらいいるからやるぞ!」と言い、娘の暴れるちゃんも飼いたいと言うので、飼ってみることにした。
 
我が家、初めてのペット(?)。
 
暴れるちゃんは酷い猫アレルギーなので猫は無理。それなら犬かウサギが飼いたいと常々ねだっており、私はok。でも相方が絶対ダメの猛反対。死んだとき悲しすぎると。
でもメダカなら、ね。
 
というわけで、早速ホームセンターで水槽などを購入し、おじいちゃんの家に行ってきた。
 
おじいちゃん「このくらいの水槽だと何匹くらいだ?分かんないから10匹くらい入れとくか」
 
ようこそ我が家へ。
 

 
6Lの水槽に11匹か12匹(泳いでてきっちり数えられない)。
あとから調べたら、過密状態っぽい(・・;
 
ブクブクが弱すぎないか?と強くしてみたり、そうすると今度は強すぎないかと心配になったり、餌は適量かとか、いざ飼ってみるとそれなりに愛着がわく。
 

 
そして見てると癒される・・・。
癒やしが欲しいお年頃。
なんだかんだ毎日1時間くらいは眺めてると思う。
 
どうかこの小さな水槽で、たくましく生きておくれ。
 
そうそう、おじいちゃんがタニシも一緒にくれた。このタニシ、生きてるメダカは食べないけれど、メダカがご臨終すると食べるそう。へーー、知らなかった。だから掃除が楽だよ、と言われたのだけど、なんか複雑・・・。
 
飼いたいと言ったのは娘で、餌は娘があげているけど、掃除とか水替えとか、絶対私がやるんだよ。トホホ・・・。