2023年11月下旬、大阪旅行の続きです。

 

 

2日目の朝。

窓から見える晴れた空に安心し、気温を体感するべく一度外に出てみる。旅行前の予報では前日より寒い予報だったので、モコモコアウターとヒートテック(普段全く着ないのでこの日のために購入!)もスーツケースに入れてきていたが、うん、どちらもいらなそう。

 

着替えをし、化粧を始める。

・・・・あれ?・・・・あれがないなぁ。ガサゴソガサゴソ。

・・・・・!!アイブロウがない!!眉毛~~~!!!

なんとワタクシ、アイブロウを忘れてくるという大失敗。

普段は持ち歩きの化粧ポーチに必ず1本入れてるんですよ。色を間違えて買ってしまったのがあって、出先で眉が消えてしまった時のためにそれを入れている。でも旅行だからちゃんといつもの色のを持っていこう、と色間違えのをポーチから出して、入れ替えた、つもりが・・・。出しただけで入れてなかった・・・。終わった・・・。

いやまてよ、何かで代用できないか?

アイライナーがあるじゃないか!アイライナーは黒・茶・紫の3色をメイクによって使い分けるのだけど、旅行に持ってきていたのは茶!私、偉い!黒や紫じゃなくて良かった!しかもペンシルタイプを持ってきていた!

普段の眉よりだいぶ濃いめにはなってしまったが、旅先で会う見知らぬ人々は誰一人私の眉なんか注目しないだろう。描いてあればなんでもいい。一件落着。

 

気を取り直して、USJへ、レッツゴー!

 

開演と同時に遊ぶべく、開演時間より20分ほど早く到着。

ん?あれ?

もう開演してるんですけどーー!!開演してるどころか、アトラクションもガンガン動いてるーー!!

なぜ?ナゼ?why?

いや、私がホテルで当日チケット購入したりしてる時に、早々とUSJに出かけて行く人をたくさん見かけて、早すぎるだろオイ・・・、と思ってたのよ。皆さんご存知だったのね。

開演時間はただの目安。人が集まったら早くても開くよ~。さすが大阪。

 

 
11月下旬だというのに、薄手のアウターに短パン。
年々夏は過酷になるが、その分冬は過ごしやすくなっている。
 
まずは私の一存でまっしぐらにハリーポッターエリアへ。娘の暴れるちゃんの意思は無視。
 
 
わ~あ♡ハリポタワールド♡
 
 
タンタラン、タンタ、ターンターン♪

 

 

もう脳内はハリポタBGMが止まらない。
 
 
USJはディズニーランドと比べて身長制限が高いアトラクションが多く、122cm、132cmを超えないと乗れないものが多い。ちっちゃいズの暴れるちゃんは132cm以上のものはもうハナから諦めるしかないが、122cmラインは届いている。・・・はず。
届いているはずだけど、測るまでドキドキ。大丈夫かな?大丈夫だよね?
ハリポタエリアの「フォービドゥンジャーニー」も122cm以上。もしクリア出来なかったらママだけ乗っていい?暴れるちゃんはお土産屋さんかどこかで待っててよ、と情け容赦ない私。
計測。「はーい!バッチリOK~!!」とスタッフ(キャストって言うの?)のオバサマ。ほんとか?本当にばっちりか?大阪バンザイ。
暴れるちゃん、お土産屋さん待ちを免れた(笑)。
 
 
アトラクションを並んで待つ間もホグワーツ城内にいる気分になれる。
 
ハリポタエリアのアトラクションを二つ楽しんだあとは、絶対に飲みたかったこれ。
 
 
バタービール♪
思ってたより・・・・ずっと甘かった!
暴れるちゃんも飲んだけど残してしまった。分かる。子どもに1杯はきついかも。私は残さず飲み干して、ゲップ。
 
すでに手に提げている袋は、買ってしまいました。杖を。
私はハリーの(シリウス・ブラックのにするかすんごい迷った!)、暴れるちゃんはハーマイオニーの杖を。「家で映画観ながら振ろうよ、エクスペクト・パトローナム!」と2人でノリノリで。
 
はー、余は満足じゃ。
あとはもう暴れるちゃんの希望のアトラクションで良いぞ。
 
暴れるちゃんが一番楽しみにしていたのは「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」。これのためにレインコートを持参した。
ところがなんと!只今休止中!ガビーーーン。下調べが足りなかった。
かなり凹む暴れるちゃん。可哀想・・・。でも仕方ない。違うの乗ろう。
 
じゃぁ、スパイダーマン。
 
 
スパイダーマン、めっちゃ楽しい!暴れるちゃんはもう1回乗りたいと言ったほど(時間的に諦めた)。
私も、スパイダーマン助けて~♡と年甲斐もなくはしゃいでしまった・・・。←イタイ
 
お昼は本当はハリポタの「三本の箒」を狙っていたのだけど、とっても混んでいて1時間待ちだったので諦め、ピザを買ってその辺のベンチで食べる。
暴れるちゃんはチュロスを食べたい!と言い、ピザとチュロスが一緒に売っていなかったので、私はピザ、暴れるちゃんは自らチュロスを並んで購入。イチゴの甘~いチュロスをゲットしてご機嫌。一人で並んで買えるようになったので楽になったな~。
 
あ、セサミストリートだって。
 
 
と言いつつ、セサミストリート系のアトラクションは一つも乗らなかった。
 
腹ごしらえが済んだらパレードが始まったので少し見る。
ちょうどクリスマスパレードで、ツリーが素敵☆
 
 
ディズニーランドでもいつも思うのだけど、パレードのために何十分、場合によっては何時間も前から場所取りしてる人っているじゃない?あの人たち、忍耐力がすごい!私には絶対無理。だって、適当な場所で立って見ればいいじゃない?て思ってしまうの。その気合、ほんとに尊敬する。私には一生出来ないわ。
 
パレードを見た後は、ミニオンズエリアへ。
 
 
ミニオンズエリアではアトラクションを二つ乗った。「ミニオンズ・ハチャメチャライド」がこの日一番の待ち時間で、2時間くらい並んだ。2時間並ぶ価値があるかどうかは人それぞれだけど、巨大なスクリーンに映し出される映像はなかなか迫力があって、私たちは満足☆
そしてミニオンズのショップで買い物を楽しんだら、もう帰らなければいけない時間。
閉園まで遊べれば良かったのだけど、我らはこれから新幹線に乗って埼玉へ帰宅するのだ。
 
 
名残惜しいけれど、バイバイ!
暴れるちゃんは高校生くらいになったらまたお友達と来な~。
 
ここからはサクサクと新大阪駅へ移動し、駅弁を購入し、新幹線へ。
今回は大阪だったので行も帰りも自由席にした。混んでても1本待てば座れるし。
 
 
肉好きの暴れるちゃんが選んだのは神戸牛の駅弁。美味しいに決まってる。
ギャル曽根に憧れてるのか?と思うほど大食い(大戸屋の定食も普通に1人前食べきるくらい)なので、こんな駅弁ペロリ。
もうお子様ランチとかハッピーセットとか、小学生になってからは全く食べない。大人のメニューで一人前に食費がかかります。
 
たくさん遊んでお腹もいっぱいになって、東京まで寝るか~。
・・・とウトウトしていたら、旅の終盤にしてこの旅初めての試練が!
なんと新幹線が止まってしまった!
車内アナウンスによると、どこだかを走ってる列車で不審物が発見されたため警察が出動しており、東京ー名古屋(京都だったかも)全線停止だそう。迷惑・・・。
私たちの乗ってる列車は静岡辺り。
困った。これは困ったぞ!
出来るだけ長くUSJで遊びたかったので、元々最寄り駅に着くのは23時頃を予定していた。あまり長く止まると帰れなくなっちゃう!
 
いくつかのパターンを考える。最悪なのはこのまま車中泊。すぐに動けば予定通り東京駅まで行き普通に帰る。すぐには動かないけれど今日中に動いた場合・・・時間によっては東京駅でホテルを探したほうがいいかも。
 
爆睡している暴れるちゃんの横で気をもむこと50分。やっと新幹線が動いた。
かーーーーっ!!一番悩むタイミング!!
今日中に帰れるか、帰れないか。一番微妙なタイミング!!
 
このまますんなり東京駅まで行ってくれればギリ帰れるけれど、東京駅のホームの数だって決まってる。詰まって徐行や、順番待ちになるかもしれない。そうしたらもう帰れない。
ここはもう一か八か、賭けに出よう。決意した私は暴れるちゃんを叩き起こし、新横浜で下車した。新横浜から横浜へ出て帰る方法を選択。でもこれもう本当に、ギリのギリなの。時間的余裕ゼロ。横浜での乗り換え。ここを死守しなければ今日は自宅へは帰れない。
 
横浜駅に到着すると同時に小走りで乗り換えの路線へ向かう。また横浜駅が広いのよ。初めての人では構内で迷うかもしれない。茶道で長年横浜へ通っていて良かったと心底思う。乗り換えに一切戸惑うことなく最短ルートを行くことが出来た。
それでもホームへの階段を駆け下りると、もう私たちの乗る、乗らなければならない電車が入って来ている!アギャーー!!
私は間に合う。でも!暴れるちゃんがまだ階段を降りきっていない!私との約束通り、ちゃんとスーツケースを自分で持って、一生懸命階段を、彼女の最速で降りてきている!
ピー!←電車のドアが閉まる音。
 
・・・・フー。間に合った。あと数秒遅かったら間に合わなかった。良かった・・・。疲れた・・・・・・・。
これが家に帰れる最終電車。最寄り駅まではもう行かないけれど、二つ手前の駅までは行ける。12時過ぎにたどり着き、駅には相方に迎えに来てもらった。
暴れるちゃんは土産話がたんまり(笑)。
 
最後の最後にハプニングはあったものの、楽しい楽しい母と娘の二人旅でした♪
もう3年生だから記憶に少しは残るだろうな。
女子旅、また行こう!
 
 
暴れるちゃんが買ったスーツケースはこちら。
狙ったわけでなないけれど、ミニオンズカラー(笑)。