前の記事の続き。
 結局、全てにおいて
 隣の芝生は青い
 だし、
 人の苦労は他人には
 計り知れない。

 (だから他人をみかけで
 あ〜だ、こ〜だの
 噂話は わたしは
 好きじゃないです。 )

 稼いでいたら、
 稼いでいるだけの
 責任と重圧が
 ある場合がほとんど。

 わたしは本業は
 好きなので重圧は
 夫からの重圧
(プレッシャー)ぐらいですね。(爆)

 ただ、自分で経営する
大変さはありますよね。
 雑用も多いですし
 面倒なことはたくさん
 あります。
 
 人に 使われるのは
 相手任せだから楽だと
 いうのはありますね。
 (大きな責任はない。)

 今朝、レジ打ちに
 誇りを持っているという方の ブログも拝見。

 素敵だと思いました。

 常連さんを大切にし、
 気遣ってお話されている
 はなしが書いてありました。

 その方は旦那さんが
 働けなくなり、生活費を
 稼がなくてはならないようで
 生活を担って
 大変だとは思いました。

 でも、好きな仕事だったら
 時給、給料
 云々じゃないところが
 ありますよね。

 人生長いですから。

 自分に合っていて
 あまりに希望とかけ離れて
 なければ
(前の記事の
 内職じゃないですけど、
 割に合わなすぎるとかじゃ
 なければ)

 どんな仕事でも
 良いんじゃないかと
 思います。

 誇りを感じれるなんて
 本当 合ってる仕事だと
 思いますし、
 楽しそうです。
 (素敵です。)

 わたしも本職が
 そうだと思いますが。

 バイトはバイトで、
 バイトの割に
 やることは正社員と
 同じですから
 粗相できない
 責任ある仕事を
 任されたりもする
 お仕事だったりします。
 
 なので、
 いくらでも
 やり甲斐もってできる
 仕事だなと思います。
 自分次第で。

 やはりどんな仕事でも
 やり甲斐もって
 仕事している人は
 はたからみても素敵に
 みえたり、
 真摯に頑張っている姿や
 接客が
 輝いてみえたり、

 印象に
 残りますよね。
 
 あそこのお店の
 いつもいる あの人、
 感じいいよね♡、って
 従業員さんの話になったり
 しますもんね。

 〜で、また
 そこのお店いこうとか
 思う。

  いち従業員だって、
 そのお店の重要な
 イメージに繋がっている
 わけで、
  一人ひとりの
  モラルも
 問われるな、と思います。
 
  いま、単発バイトも
 多いですからね。

  仕事で人柄も もろ
 でますから(従業員同士の
 コミュニケーションで出る)

 人間力も大事だな、と
 思います。

 ただ偉いから、だけで
 威張られるとか暴言吐く
 とかはないですね。。
 
 女性に対して 
 私に対して
 わりかし親切にしてくれる
 レディファースト的な
 男性も、

 若い男の子のバイト君には 
 どうなんだろうか?と
 思ったり、、(見てないけど。
 他の人の対応はみている、、)

 職場でも
 優しく楽しいのがいいな。
 注意も、もちろん
 受け入れるけど

 嫌味な言い方じゃなく、
 にしてほしいし

 雇われ側だと
 理不尽な事も受け入れなきゃ
 いけないことが殆どだから
 会社の文句言ってるなら
 開業したい、
 自分で好きなようにやりたい、と思った
 私ですよ。

 相手の機嫌で
 性格のせいで怒鳴られて
 仕事するなんて嫌ですから。
 怒鳴らなくても
 いろんな理不尽なことは
 おきますね。
  
 ん? これが
 家庭でおきてたら、、?

 夫婦じゃなくて
 嫌な上司と
 可哀想な部下に 
 なってしまいますね。
 
 対等な夫婦関係には、
 禁止も許可も
 ないはずなんです。 

 色々煩いと
 嫌になっちゃいますね。

 価値観は人それぞれ
 あっていいわけだから
 なにが正解もない。

 だけど、片方の意見が
 強いじゃなくて
 歩みよれるわけだから。

 その歩みよりがなくて
 片方が我慢になったら
 厳しいと思うんですね。
 
 でも、片方が頑なだったら
 従わないとうまくいかない、
 になるのかなと思います。
 
 おかしいことには、
 スルー でいいと
 思いますけど。

 なので、人と付き合う上で
 とくにモラハラ気質の
 人と付き合うには、

 スルー力
 も 大事。

 ストレスにしないために。

 職場にしても
 家(身内)にしても
 接しないとやっていけない
 ことは 
 多々ありますもんね。