おはようございます。
 昨日はバイトでした。
 バイトと本業を掛け持ちしている私。
 ↓税理士さんで
 シングルマザーの人の
 ブログをたまたま
 読ませていただき、
 共感しました。

 ↓読んでみてください。


  税理士ならば、
 シングルでも年収900万おありで、家計簿を書いていて
娘さん一人育てていても
余裕の生活がうかがえるのですが、( 生活はさらに
旦那さん、親の協力や
 彼氏さんもいるよう。)

 元シングルマザーの私で
 何年も
 自立していた私
(3人の子供を育てていた)、

 そしていま、再婚して
 旦那さんのすねをかじり
 肩身狭いので
 本業(一応経営者)のほかに
掛け持ちで まさに
 1000円バイトしている
 私。
 色々共感。

 時給が高い仕事というのは
 重圧がある。
 まさにそれで、
 1000円バイトは
 誰でもできる仕事ゆえに
 相当な息抜きになり、
 こんなことでお金
 いただけるの?ラッキー
 と思えることもある。
 でもそれは、いろんな仕事をやってきた経験があるからだ。
 私はうちでの内職もやったことがある。ひとつ、
1円以下の仕事だ。何銭って
 まだ存在するんですか、と
 思った。💦
 時給は80円で
 バカバカしくなったが
 数ヶ月だか半年だか
 続けた。
 相当昔の話。
 なので、身体を動かす業務でも たまに楽なものがあると
 手を動かすだけで
 時給いただけるなんて
 ありがたすぎるなぁ〜と
 思う。ひとつの業務の中でも、大変なこともあれば
 たまに楽なものもある。

 だから、
割に合わない仕事はあるにしろ、いろんな仕事をしてきた私には、いろんな見方ができるし、やはり、
誰でもできる仕事は 
重圧はあまりないわけで
(上の人が威張ってるとかは
あるあるですが、、)、
 バイトは 
 身体は疲れても
 気楽でもありますね。

 沢山稼いでくれる嫁の
 筈だったのに 
 夫からは目論見外れて
 ごめんなさいね、であるが
 私を本業でプロデュース
 してくれるといったのも
 夫なので
 夫にも責任があることに
 しておきましょう。
 (あと、これからだしね!)

 しかも私は褒めて伸びる子
 (おとな)なので
 叱咤激励とか
 逆効果なので
 消極的になってしまいます。
 私の指導間違いです。
 (夫の指導と私(生徒として)が マッチしていない)

 そんなわけで
 バイトでリフレッシュするという、謎の生活をしている
 私です。小銭稼ぎ。
 
 職場の人には、
 旦那、稼いでるんでしょ?
 働いた分は、お小遣いに
 しちゃいなよ!
 と言われました。
 (土日もでてるとか言ったから)、、 ですよね〜。

 それは許されるのか。
 ほんとに。夫は
 いっぱしに
 稼いでいますよ?

 私の微々たる収入なんて
 お小遣いにさせてほしいけど、、
 対等、が好きな男です。
 フェアじゃない、といいます。

 そんなに稼いでおいて
 稼ぎ頭で 稼ぎなくても
 私にお金をいれてほしい
 夫って、、?!
 (機嫌がよいと 
 バイト代は
 お小遣いにしなよ、という。 でも、 どこまで、、? 
 バイト代も 自分に
 給料みせろというのだから
 見せてと言われ
 はじめてのバイト代は
 見せましたが。 )
  
 お小遣いというか、
 すでに基本自分に必要な
 ものとか
 自分で買ってるから
 自分のお金でかなり
 やりくりしており、
 足りなくなりそうだから
 仕事(バイトも)してる
 感じですよね、、、
 私としては、
 これまでが
 払いすぎてたぐらいです。
 せびらないだけ、
 偉いと思うけど。
 (〜とコレまで色々
 書いていましたが。💦)


 ぬくぬくと過ごすはずの
 再婚生活とは違ったかな?
 
 高齢出産して
 のんびり育児しようと
 思ったら 家事もろくに
 しないのだから
 お小遣いもあげれないし
 働くのが妥当だ、から
 始まり、
 住んでるだけで
 (経年劣化)お金が
 かかるのだからお金を
 いれるべき、と
 産前産後も言っていて、、、

 あれあれ、あれれ?
 
 すねかじって暮らしてるけど、肩身を狭く 
 させられている、
 感じがするよね。
 
 そんな中ですが、
 じぶんが楽しいと思える
 充実した日々を
 模索しています。
 
 本業ももうちょっと
 力をいれないとならないかもしれないけど、焦らず
 やります。

 まず、外に出て
 身体を動かすだけで
 お金をいただけて
 結講充実しています。
 人と話したりも。

 (働いてるそぶり、ですが
 すこしは働いて
 サボってばかりでは
 ないので
 夫のなかのわたしは
 マシになったのか。
 本業、頑張ってほしい
 らしいですが、、、 )

 結婚すると、
 自分だけに
 細かいことから
 決定権もないし
 経済的に相手に頼ると
 立場が弱くなるから
 従うことが多くなる。
  
 君の好きなようにしなよ、
 なんて言ってくれる
 (選択をさせてくれる)
 パートナーだったら
 最高ですね。
 
 いまは何してんだろう、
 な私ですが
 身体動かしているほうが
 先がみえる気がしますね。

 (小金もはいるし。

 今は便利な 
すきまバイトがあるから、
 働きやすくも
 ありますよね。
 基本的に労働力足りない
 世の中なので。)

 模索は大事です。
 行動あるのみ、です。