最近の一連の事から考えて

 自分の好きな人や パートナー に

 ほかの女性のはなし 

 可愛いとか綺麗とか
 褒めの表現
 しないほうがいいよね。

 それがわからない人が多い。

  夫は ほんとにそうで、

  だって自分(のみてくれレベル)
  からしたら

  みんな、女性が 可愛くみえる。

  自分のみてくれより みんな
  上という意味。
  
  歳で 可愛いとか綺麗と
   言ってないと。

  いまはみんな 
 若くみえる人が多いし、と。(わたしが 
若い人が対象だよねといったら。 )

  それで必ず、
  眼の前にこんなに
 若く可愛くみえる人が
 実際 いるんだから
 凄いことだよ と
  いつもきまって いう。
 (私のこと)
  満足してるのに、
 なにつまらないこと
 いってんの と。
 
  そしたら、思うのは
  他の女性が どう の話 は
  いらなくない? と思う。
  
  パートナーが、ほかの女性褒めてて
  楽しい気持ちになる人
  いるのかな。

  君もその 可愛い一人で
  特別なんだ、
  なんて。

  でも、相手に好意もっていても
  ほかの女性に 好意がある話を
  する男性って つくづく
  多いなぁと
  思う。

  そうすると、目の前の
  女性はどう思うと思う?

  特別どころか、

  わたしは対象外
  なんだな、

 (他の人褒めてるし、
  他に興味持ってる=
  浮気心あるから
 一途でない=
自分にきもちむいてない
= 
自分を大切にしてくれてない )

 と思うものなんだよね。(笑)

 学習しよう。
 みんな、わかってない。

 ただ、女性が好きな人は
 おのずと可愛い女性の
 話が好きなのだ。
 
 だから、じぶんが
 劣化して対象外に
 なったとき、
 (人は歳をとるし、
 確実に年齢は重ねてる)

 他の女性を
 可愛いだのと、褒めてたら
 嫌だな、と
 いまから思うよね。

 大抵の男性はそうなので

 イメージ悪くなって
 損してるけど
 素直に表現した結果
 なんだね。
 
 だから大抵は 
 特別な人がいて
 その人が好きだけど、
 ほかも興味あるし
 (いちいち)見てしまう
 ってことで、、
 
 夫の場合は、ほんとに
 みたまま言ってるだけ、
 って事です。

  ちなみにそういうことを
 言わないパートナーは
 過去何人かいたな。

 (他の女性の話を普段
 いちいちしない人。 
  みてくれとか、
  性的なこととか。

  いう必要もないし、

 それは自分だけ
 みてくれてるって
 安心もしたよね。 

 だから、パートナー以外を

 異性ってものにたいして
 敏感で(男性の話は
 きかないから、興味
 ないだろう。男性の
 みてくれなんて。)

 すごい見てる人 は
 気が多く見えるよね。
 手は出さなくとも。 )

 言わなきゃかなり
 イメージいいのにね。
 といぅ話です。

 だから、そういうのに
 あ〜あ、と
 思うのでした。